コアラの日記!!(仮)

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野比コアラの日記!!(仮)

31歳・元教師。ゆるゆると雑記ブロガーしていきます。

40代になっても健康的で若々しくいたいなら

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ども!コアラです!(`・ω・´)シャキーン

 

 

 

膝小僧をトンッと叩くと、ピョンッと膝が持ち上がる腱反射(けんはんしゃ)が起こるのってあるじゃないですか。

 

江戸時代にはこの腱反射が起こらない人々が急増したそうな。

 

んで、

 

そのうち脚のしびれ・むくみ・疲労感を覚えて、最悪の場合は死に至る。

 

Σ(゚Д`;)ア…ア…アッハァァァァァァァァ?!!
 

 

「江戸患い」。

 

今でいうとこの「脚気(かっけ)」ってやつです。

 

 

 

 

 

脚気の原因はビタミンB1の欠乏なんすよね。

 

故郷(田舎)の主食は雑穀だったけど、

 

江戸での主食は栄養満点の外皮を取り除いた白米。

 

おかずも少なく、ごはんばっかり大量に食べていたせいでビタミンB1不足になりがちだったそうです。

 

 

 

必要量はごく微量だけど、欠乏すればたちまち体に不都合が生じてくるのが、

 

ビタミンとかミネラルとかの微量栄養素なんすよね。

 

 

 

平成の今、

 

食生活は江戸時代とは比べ物にならないほど豊かになってるわけで、

 

栄養素が不足するわけない。

 

 

 

 

 

・・・って思われがち。

 

そう思ってるでしょ?

 

 

 

 

 

だがしかし。

 

例えば何かと活動量が多い20代。

 

恒常性機能に優れてる(回復しやすい)から仕事帰りに居酒屋に繰り出して、

 

徹夜で遊んでそのまま会社に出勤!!

 

とかやっても、まあけっこう耐えられる。

 

 

 

けど、

 

糖質・脂質の代謝を促してエネルギーを生むビタミンB1・B2といった微量栄養素は、

 

それだけ多く消費されることになるわけで。

 

 

  

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そういう若者世代(おれ自身もまだ”若者”だと思ってるけど)が日頃から何を食べてるのかっていうと、

 

コンビニのおにぎりとか、

 

ハンバーガーとか、

 

ラーメン・つけ麺とか、

 

ぼくイケメンとか、

 

カレーとか

 

っていういわゆるファストフード類。

 

 

 

 

 

30代以上に比べると、清涼飲料水とか菓子パンとかデザートとかを食べる機会も多い。

 

糖質と脂質がやたら多くて、

 

それを代謝するためのビタミンB1・B2が摂りきれていないってのが最近の傾向にある。

 

 

 

 

 

さらに言えば、

 

野菜が極端に少ない食事でビタミンCなんかも不足。

 

乳製品とか小魚とかを食べる機会もほとんどないとカルシウムも不足する。

 

若いうちはこれといった症状はほとんど出ないけど、

 

30代、40代と年齢が上がるにつれてダメージは蓄積されて表面化していくわけです。

 

 

 

 

 

ちなみに、40代の同窓会でやたら肌にシワやシミが多い人はビタミンC不足が蓄積してきた証拠だし、

 

50代の同窓会で早くも腰が曲がっている人はカルシウム不足が蓄積して表面化した証拠らしい。

 

 

 

 

 

他にも20代で不足しがちな栄養素として、

 

ビタミンA、カリウム、鉄・・・などなど。

 

どれも充足率は8割にも満たない栄養失調状態らしいです。

 

 

 

 

 

バランスの良い食事で必要な微量栄養素を摂るのがもちろん基本。

 

けど、それも「言うは易く行うは難し」ってやつやんな。

 

 

 

 

 

バランスのいい食事を1日3回整えるにはお金もかかるし、頭も使う。

 

さらに、土壌の変化や劣化で農産物自体に含まれる栄養素も減ってしまってるという現代。

 

きっちり食べてるという自負があっても、足りない栄養素がないとは言い切れない。

 

(参考)

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ってなった時に、

 

いろいろ補うためにサプリメントの助けを借りることも視野に入れるべき時代といってもいいんじゃないかなって思うんですね。

 

うん。

 

 

 

 

 

まあ、自分の体のケアは自分でしっかりやっていきましょー。

 

 

 

 

 

ってことで、

 

 

 

 

 

おわり!

 

 

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