コアラの日記!!(仮)

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野比コアラの日記!!(仮)

31歳・元教師。ゆるゆると雑記ブロガーしていきます。

あなたの昼食は"菓子パン"?動脈硬化になるかもよ?

 

 

どうも!コアラです!ʕ·ᴥ·ʔ

 

セミナーで学んだことをアウトプットしていきますよ!

 

 

もくじ

 

 

マーガリンは体に良くない??

 

一昔前は、植物油からできているマーガリンは、動物性のバターよりもヘルシーと思われていました。

 

が、しかし。

 

マーガリンは、通常は液体である植物油を扱いやすい個体にするために人工的な加工が施されていて、

 

その過程で、通常の脂肪酸の一部が変化したトランス脂肪酸」という悪玉の脂肪酸が発生していることが分かっています。

 

近年ではトランス脂肪酸を多く含むマーガリンは摂りすぎないほうが良いと言われています。

 

 

 

 

 

トランス脂肪酸が悪玉と呼ばれるわけ

 

トランス脂肪酸は、エネルギー源にもならなければ、細胞膜の構成成分にもなりません。

 

それどころか、最近の研究によると、悪玉コレステロール(LDL-コレステロール)を増やし、

 

善玉コレステロール(HDL-コレステロール)を減らすことが分かってきました。

 

この有害性は飽和脂肪酸よりもこわいとも言われていて、

 

トランス脂肪酸は「悪玉脂肪酸」とも呼ばれているとのことです。

 

 

 

 

 

トランス脂肪酸の摂りすぎに注意

 

加工の過程の中でトランス脂肪酸はどうしても発生してしまうので、

 

現代人の食生活では全く摂らないようにすることは難しいものです。

 

ですが、トランス脂肪酸の摂取量が増えると、動脈硬化などの危険性が高まります。

 

トランス脂肪酸を多く含むマーガリンやショートニングを使った食品や、加工食品などの摂りすぎには注意して、

 

できるだけ良質の脂質を摂るように心がけましょう。

 

 

 

 

 

所感

 

摂りすぎに注意したい加工食品としては

 

 

マーガリン

 

揚げ物(ファストフード店のポテト等)

 

洋菓子

 

菓子パン(原材料の記載を見るとほとんどがマーガリンかショートニング、もしくはその両方を使用しています。マジで)

 

カップラーメン

 

 

ってことです。

 

 

 

 

 

体に悪いってことが分かっていてもつい食べちゃいますよねー(^◇^;)

 

でもやっぱり過度の摂取は有害のようで。

 

規制がされている国もあるようです。

 

輸入もののポテチの袋とか見ると

 

「Trans Fat  0g」って表記が見受けられます。

 

これはコストコなんかでも確認できるので、ぜひ気にして見てみてください。

 

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油(脂質)って大事な栄養素ですもんね。

 

脳の60%も油で出来ているそうです。

 

普段から良質なものを摂っているか、

 

もしくはマーガリンのような(過度に摂ると)悪質なものを摂っているかで、

 

影響も違ってきそうな気もします。

 

所感ですよ、あくまでも。

 

 

 

 

 

妊娠中の女性や子供の成長期にも、トランス脂肪酸の含まれる加工食品はなるべく控えた方が良いと思います。

 

個人的な所感。

 

 

 

 

 

100%避けるのは無理だと思いますよ、ぼくも。

 

けど、

 

なるべく避けようとする意識を持つことが大事と思います。

 

 

 

 

 

おわり!

 

 

 

なぜ、マーガリンは体に悪いのか? (廣済堂健康人新書)
 

 

 

病気がイヤなら「油」を変えなさい!―危ない“トランス脂肪”だらけの食の改善法

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