コアラの日記!!(仮)


野比コアラの日記!!(仮)

31歳・元教師。ゆるゆると雑記ブロガーしていきます。

やはり大学生時代は「人生の夏休み」である。

雑記

f:id:novkota1984:20160210235110j:plain

 

どうもー、野比コアラです!

 

先日、バイト先の男子大学生2人と渋谷の一休で飲んできました!

 

楽しく飲んでいたのですが、そこで考えたのが「大学に行く意味ってなんだろうなー」ってことです。

 

 

 もくじ

 

 

 

 

 

ぼくが大学に行った理由

 

ぼくも大学は出ましたが、そこで何を学んだかというと、大したことは学ばなかった気もします。

 

大学に行った理由は

 

教員免許を取りたかった

 

・母親が「行かせたい」と思ってくれていた

 

くらいなものです。

 

 

 

 

 

 

在学中には授業と部活(軟式野球部)とバイトをひたすら繰り返す日々です。

 

そこで得たものは

 

友達

 

・教員免許

 

・部活にて「目指す価値」

 

・バイトにて「社会人の過酷さ」

 

くらいかな?

 

授業で習ったことなんて9割くらいは忘却の彼方です。

 

お母さんごめんなさい。

 

教員の仕事にも一度は就いたけど、離職してしまいました。

 

 

 

 

 

 

 

大学に行く意味

 

人によってまちまちだとは思います。

 

 

本当に目指す職業があって、そのために学びに行っている人。

 

ただ就職(就活)までの「人生の夏休み」として大学生になる人。

 

大卒の方が就職に有利っぽいからなんとなく行く人。

 

やりたいことがないからとりあえず行く人。

 

などなど・・・。

 

 

 

一緒に飲んだナイトウ君は

 

「授業よりバイトを優先しちゃう。起きられなくて授業に行かない日もある。単位はほどほどに取ってる」

 

と話していました。(落としてる単位もある、と)

 

親が一生懸命に働いて稼いだ高い金を払って大学に行っているのに、なんという親不孝者だ!!

 

とは思いませんでした。

 

いや、多少は思ったけど、そういう親の苦労って二十歳やそこそこの子にはなかなか分からないと思うしね。

 

 

 

でもこういう子ってやっぱり、

 

「大学で学ぶことに対して、本気じゃないんだろうな」

 

って思いました。

 

ぼくもそうだったけど。

 

 

 

 

 

やはり大学は「人生の夏休み」だ

 

だらだら過ごすだけが夏休みではない。

 

普段できないことをやるのも夏休みじゃないだろうか。

 

旅行に行ったり、自由研究をしたり、本を読んだり。

 

 

 

二十歳にもなればもっといろんなことができるだろう。

 

海外に出てバックパッカーしてみたり

 

自転車や原付やバイクで日本を回ってみたり

 

ヒッチハイクしてみたり

 

ボランティア活動に参加してみたり

 

ビジネスを起こしてみたり。

 

 

 

 

 

そういうのを「試しにできる時間がある」ってのが大学生のいいところだと思うのだ。

 

社会人になってからでもできるけどね。

 

でも社会人になると多くの人がアグレッシブさを失い、ただなんとなく毎日に流されるだけになっていくものである。

 

大学生はある意味「おもしろ半分」でできるもんね。

 

そんな「人生のネタ作り」が、その後の人生に彩りを加えていくんだと思うんだ。

 

 

 

 

 

海外に行くのに休学してもいいだろう。

 

ビジネスを始めてみて、軌道に乗っちゃったら中退してもいいかもしれない。(大学に行く意味を感じられなければ)

 

とにかく面白そうだと思えることを片っ端からやってみるのに最適な期間だと思う。

 

面白そうなことをやり尽くしてみて、それでも自分の目指すものが見つからなければ、無難に単位を取って無難にサラリーマンになる道を選んでもいいだろう。

 

 

 

 

 

大学生のうちにバイト以外でお金を稼ぐってことはぜひいろんな人にチャレンジしてもらいたい。

 

リスクのない方法でな。

 

 

 

 

 

ちなみに、誤解のないように補足しておくと、

 

きちんと授業に出て、きちんと単位を取って、きちんと就職をすることだって、とても立派なことだと思うぞ。

 

 

 

 

 

 

 

おれがもしも今大学生だったら、何するかなー。

 

「一緒に起業してみようぜ」って友達を誘って、ビジネスを始めてみるかなー。

 

イデア

 

とりあえず3人集めて、話し合って決めるさ。

 

三人寄れば文殊の知恵!ってな!

 

 

 

 

 

おわり!

 

 

 

 

スポンサードリンク