コアラの日記!!(仮)


野比コアラの日記!!(仮)

31歳・元教師。ゆるゆると雑記ブロガーしていきます。

20代の時に学んだ「あかさたなはまやらわの法則」

生き方・働き方 雑記

f:id:novkota1984:20160208213337j:image

 

どうもー、コアラです。

 

iPhoneの画像を整理(断捨離)してたらこんな法則が!!

 

「あかさたなはまやらわの法則」!!

 

誰が作ったん!これ!

 

どんな法則か、改めて学んでいこうかと思います!!

 

 

 

 

 

 

 

【あ】「ありがとう」は何度言っても良いこと

 

そのとおりですね!

 

どんな小さな親切にも感謝の言葉は伝えて良いと思います!

 

減るもんじゃないし!

 

 

 

【い】「忙しい」と言う人は頼りにならないこと

 

むむむ!!

 

まあ「心」を「亡くす」と書きますしね!

 

逆に暇すぎる人もどうかと・・・。

 

時と場合にもよるが、暇だということは社会に必要とされてない状態とも言える!(というようなことを某作家さんがおっしゃってた。)

 

 

 

【う】運を引き寄せるためには努力し続けること

 

ブログ論的に言えば、努力して記事を書き続けよう!ってことか!

 

書かねばアクセスは増えていかない!

 

書かねばチャンスは生まれない!

 

 

 

【え】笑顔は最大の武器であるとこと

 

ほらっ笑顔が ううん 君には やっぱり似合ってる〜♪

 

良いことがあってこその笑顔じゃなくて、笑顔でいりゃ良いことあると思えたら、それが良いことの序章です!!

 

スマップとミスチルでした!!

 

 

 

【お】お礼はすぐにすること

 

これはなかなか出来てないわー。

 

ついつい先延ばしにしちゃって、うやむやになっちゃって・・・。

 

よくないね!

 

すぐにするように心がけよう!

 

 

 

【か】学生時代の友人を大切にすること

 

ついつい疎遠になってしまいがち!

 

よくないね!

 

定期的に会って話をして、お酒でも飲めるようにしよう!

 

 

 

【き】今日から始めること

 

ダイエットは明日からじゃないんだぜ!

 

今日からだ!

 

いつやるか? 今でしょ!!!!

 

 

 

【く】苦しいときこそ諦めないこと

 

苦しいときばっかりの人生ですけど^^;

 

まだまだ序の口ですね!

 

諦めたらそこで試合終了っすね!!

 

 

 

【け】健康を当たり前と思ってはいけないこと

 

だからこそ健康を維持するための意識を持たなきゃいけないし、努力しなきゃいけないんす!

 

だからこそNUTRILITEのサプリメントも摂ってるんです!

 

rakutentekikoala.hatenablog.com

 

 運動も定期的にしよう!

 

みんなもみんなの健康維持法を!!

 

 

 

【こ】心を鍛えるには体を鍛えること

 

急に運動部の教訓みたいなのが入ってきた!!

 

ぼくも野球や剣道を習ってきましたが・・・

 

体も心も、継続して鍛え続けないといかんですね!!

 

 

 

【さ】最低限のお金がないと自信を失うこと

 

普通に仕事をして最低限の生活賃金を稼ぐ。

 

でも、多少の余裕は欲しいなー・・・。

 

こんな本を読もうと考えています。

 

 

 

 

【し】叱られるのは20代の特権であること

 

ぼくも結構しかられてきました。

 

そして消耗してきました。

 

30代はあまり叱られたくないなー・・・(たしかに最近はあまり叱られないな、そういえば)

 

 

 

【す】素直になること

 

素直になると失うものもあるよね。

 

でもそのほうが楽に生きられるのかもしれない。

 

ぼくは素直になれずに今日まできてしまったなぁ。

 

 

 

【せ】成功談よりも失敗談から学ぶこと

 

同じ失敗を繰り返さないことな。

 

これからもまだまだ失敗することがあると思う。

 

失敗の延長上にしか成功って無いから。

 

 

 

【そ】外に目を向けること

 

自分の知っている世界にばかりいたら井の中の蛙

 

知らない世界に飛び込んでみるのは大事。

 

チャレンジ精神。

 

 

 

【た】他人の意見は無責任であること

 

例えば自分が「プロブロガーになりたい!」って言ったときに、周囲の大人たちは鼻で笑って否定するだろう。

 

けど、彼らは自分の人生に対して一切責任を持っていないわけだ。

 

本当に目指したい生き方がそこにあるなら、自分の信念に従って進んでいけばいい。

 

例えばの話ね。

 

 

 

【ち】小さなことで大騒ぎしないこと

 

ダイエット中なのに昨夜は焼肉食べてデザートも食べちゃったとか?

 

足の小指をタンスの角にぶっつけたとか?

 

頼んだ料理と違うものが運ばれてきたとか?

 

注文したビールが遅いとか?

 

 

 

【つ】強がらなくて良いこと

 

見栄を張らなくていいってことかな。

 

等身大の自分ができる精一杯のことを精一杯頑張ればいいと思う。

 

ちょっと背伸びはしてもいいと思うけどね。

 

 

 

【て】できないと言う人は必要ない人であること

 

これもアンチに関してのこととして捉えておきますが。

 

例えば「売れっ子漫画家になって子供達に夢を与える作品をたくさん世に出す!」って夢があったとして。

 

「できないよ」「無理だよ」「やめなよ」って言う人って"必要ない"というと過激な表現になっちゃうけど、でもそういう人って夢を邪魔してなくそうとする「ドリームキラー」なんだよね。

 

応援してくれる人も必ずいるはず。

 

そういう人と仲間となって、夢に向かっていけばいい。

 

 

 

【と】どんな状況でも家族は裏切らないこと

 

母親には特に助けられてきました。

 

rakutentekikoala.hatenablog.com

 

ザコンかどうかはわからないが、ぼくは母親が大好きである。

 

そして恩を返していきたい。

 

 

 

【な】涙を流すのは恥ずかしくないこと

 

それだけ心を動かされている証拠。

 

悔しいのか悲しいのか嬉しいのか感動しているのか。

 

涙の数だけ強くなれるよ。

 

 

 

【に】人間は弱いこと

 

f:id:novkota1984:20160208223011j:plain

 

弱いから支え合う。

 

弱いから、ときには「逃げる」という選択肢も用意しておく。

 

 

 

【ぬ】抜かりなく準備すること

 

準備が9割とはよく言ったもので。

 

イチローも徹底的に準備して打席に立つもんね。

 

仕事も人生も、準備ってとても大事。

 

 

 

【ね】熱意があれば、人は動いてくれること

 

熱意ね。

 

熱意を持って仕事に取り組もうってことね。

 

熱意を持てる仕事にするのは自分自身。

 

 

 

【の】残り時間を意識すること

 

仕事は期限に間に合うように動いていかないと。

 

人生も時間は有限である。

 

自分の人生の残り時間は? 親の人生の残り時間は?

 

今、何をすべきなのかを考えていかんとね。

 

 

 

【は】早く失敗をして、早く改善すること

 

失敗しないと見えてこないものもある。

 

 

 

【ひ】一人で頑張るのには限界があること

 

ブログもそうだが、ビジネスもそう。

 

仲間の存在がやっぱり必要。

 

そしてそこで共に走った仲間って特別な戦友になっていくんだよなぁ。

 

 

 

【ふ】プライドなんて持っても意味がないこと

 

プライドを捨ててがむしゃらにできるか。

 

ベジータや流川にもそういう瞬間があったような気がする。

 

プライドよりも大切にしたいもののために。

 

 

 

【へ】偏見に出会ったら断固として戦うこと

 

偏見に出会ったら一目散に逃げるのもありじゃないかと・・・。

 

基本的にアンチは相手にしない。

 

そんなところで心を消耗してても仕方ない。

 

 

 

【ほ】本当にやりたいことに集中すること

 

自由に生きられるようにしたいと思うし。自由に生きられる人を増やしていきたいと思う。

 

自由って南の島でダラダラ過ごすことではなくて、

 

選択できる幅の広さのこと。

 

 

 

【ま】迷ったらすぐにやってみること

 

やらない後悔よりもやって後悔したほうが、後々の後悔度が低いってよく言われるしね。

 

面白そうだと思うならやってみたほうがいい。

 

大きなリスクを背負うのはあかんけど。

 

 

 

【み】みんなという言葉に安心しないこと

 

みんな就職してるから。

 

みんな結婚してるから。

 

みんな不満を抱えながら生きているから。

 

みんなサプリメントなんか飲んでないから。

 

みんな老いたら生活習慣病で死んでいくから。

 

 

 

【む】群れずに「違い」を意識すること

 

その他大勢にはない自分の「強み」に意識を向けろってことかな。

 

よくわからんけど。

 

 

 

【め】目上の人に甘えてもいいこと

 

これ苦手^^;

 

でも「飲みに連れてってくださいよー!」っていう後輩はかわいいよね。

 

ぼくとしても今後の大きな課題です・・・。

 

 

 

【も】目的がない行動は無駄であること

 

「ただなんとなく」ってことだよね。

 

「ただなんとなく漫画を読んでる」とか。

 

「ただなんとなくテレビを見てる」とか。

 

 

 

【や】やり直すのに遅いことはないこと

 

過去は生ゴミってな。

 

未来はいつだって変えられる。

 

常に前を見て進んでいけばいい。

 

f:id:novkota1984:20160208230734j:plain

 

 

 

【ゆ】勇気は体験から生まれること

 

なんでもチャレンジしてみようってことか。

 

百聞は一見に如かず。

 

自分の五感で感じたことが一番強い。

 

 

 

【よ】余裕がないと人を傷つけること

 

余裕ね。

 

経済的に余裕がないと、究極的には犯罪に走ったりするしね。

 

お金も稼ごう。

 

 

 

【ら】ライバルはいたほうが良いこと

 

他人に惑わされず、自分の目指すところだけを見てカメのようにコツコツと・・・ってのも大事。

 

けど、ライバルと切磋琢磨するのも大事。

 

競合がいるからより良いサービスを考えようとするのだな。

 

 

 

【り】リラックスを心がけること

 

力まない。

 

自然体で。

 

なるようになるさー。

 

 

 

【る】ルールを破っても良いこと

 

なに!?

 

そうなの?!

 

限度ってもんもあると思うけどなぁ!

 

人様にご迷惑となるようなことはしちゃいけないと思う!

 

 

 

【れ】冷静になって考えること

 

心は熱く、頭はクールに。

 

多面的な見方ができるように、いろいろな本を読むのは大事だと思う。

 

ビジネス書だけに偏ってちゃいかん。

 

漫画も読んでいいし、小説も読んでいい。

 

 

 

【ろ】ロマンを忘れないこと

 

空島みたいなね。

 

うそつきノーランド的なね。

 

f:id:novkota1984:20160208232152j:plain

 

 

 

【わ】わかっているのとできるのは違うこと

 

とにかく実践あるのみ。

 

体で覚えていくこともたくさんあるさ。

 

スポーツも芸術も仕事も一緒ですね。

 

 

 

 

 

おわりに

 

以上!

 

「あかさたなはまやらわの法則」でした!!

 

いやー、勉強になった!

 

30代になってもまだ出来てないところもあるけども、

 

一生「成長者」でありたいとも思うのでね!

 

 

 

たまにこういうのを見返して自分を省みることも良いですね!!

 

 

 

 

 

おわり!

 

 

始めるのに遅すぎることなんかない!

始めるのに遅すぎることなんかない!

 

 

スポンサードリンク