コアラの日記!!(仮)

野比コアラの日記!!(仮)

31歳・元教師。ゆるゆると雑記ブロガーしていきます。

もっと友達と楽しく過ごせる空間作りをしてこ!

「贅沢品のために働く」という不毛なサイクルに陥らない

 

ローンで買った場合はとくにローンの支払いに縛られ、

仕事や会社から逃げられなくなってしまいます。

無理して贅沢品を手に入れることは、

生活の質を高めることにはつながりません。

 

(引用:『Live Simply シンプルに生きるための162のコトバ』本田直之著)

 

モノを捨てる作業は一種の棚卸しのようなもの

 

モノを捨てることは、

「自分にとってなにが大切なのか」を再確認する作業。

年に1度は「徹底的に捨てる日」をつくって、

居住環境をリセットしましょう。

 

(引用:『Live Simply シンプルに生きるための162のコトバ』本田直之著)

 

これな。

 

ミニマリスト的な考え方。

 

イマドキの成功者はこういう考え方の人が多い気がするよね。

 

シンプルに生きるというか、ごちゃごちゃさせないというか。

 

 

 

ぼくもがんばってモノを捨ててますが

 

 

rakutentekikoala.hatenablog.com

 

rakutentekikoala.hatenablog.com

 

 

でも『GO OUT LIVIN'』とか読むとさ

 

かっこいい部屋に憧れちゃったりもするんだよね。

 

 

f:id:novkota1984:20160204002521j:plain

 

 

でもここで本田直之氏の

 

「自分にとってなにが大切なのか」

 

という言葉に振り返って戻ってみると、

 

んー、今のぼくとしては

 

もっと友達と楽しく過ごせる空間作りをしていきたい

 

ってことだと思うんだ。

 

 

 

そのためには部屋のモノを少なくしたり、

 

ゆったり座れる環境にしたり(ソファーとかね)、

 

きれいに掃除がしてあったり、

 

いい匂いがしたり、

 

マンガがあったり、

 

ギターがあったり、

 

お酒があったり、

 

おいしいコーヒーがあったり、

 

スーパーファミコン(もしくはプレステ)で遊んでみたり・・・。

 

 

 

そういう環境づくりをしていきたいなーって思ってるんです。

 

Wiiはやったことがないので、イメージには入っていません・・・。

 

「夢は知識」とはよく言ったものですね。

 

もしかしたらWiiもプレステもスーパーファミコン贅沢品なのかもしれませんが。

 

 

 

 

 

友達が5〜6人集まって、鍋でも囲みながら

 

話をしたり、トランプしたり、ゲームでもしたり、ギターを弾いたり・・・、

 

そういうのってめちゃ楽しそう。

 

飽きたらごろごろマンガを読み始めたり・・・。

 

 

 

たまに旅行の計画でも立てて、ちょっくら一泊で温泉に行ったり。

 

 

 

いいねー、こういうのやるかー!

 

とりあえずやるべくは「部屋の片づけ」やな。

 

まだまだ減らしていかないと。

 

ソファーもテーブルも買い換えたい!

 

がんばれ、おれ!!

 

 

 

 

 

・・・え、ギター?

 

ま・・・まだ弾けません!!!!

 

 

 

 

 

おわり!

 

 

 

Live Simply シンプルに生きるための162のコトバ

Live Simply シンプルに生きるための162のコトバ

 

 

スポンサードリンク