コアラの日記!!(仮)

野比コアラの日記!!(仮)

31歳・元教師。ゆるゆると雑記ブロガーしていきます。

イラストでときめく片づけの魔法で本の片づけをしたよ!

f:id:novkota1984:20160131020830j:image

 

ほい、コアラです。

 

この前、池袋のジュンク堂書店でこんまりさん(近藤麻理恵さん)の「イラストでときめく片づけの魔法」って本を買いました。

 

こんまりさんの説明によると、正しい順番で片づけないとリバウンドするらしいです。

 

 

正しい順番

衣類→本類→書類→小物類→思い出の品

 

 

洋服は12月にある程度減らしたので

 

rakutentekikoala.hatenablog.com

 

 

今回は「部屋の本類を頑張って処分してみた!」ってエントリです。

 

 

 

 

 

まず、「イラストでときめく片づけの魔法」によると、

 

部屋の床に本を全部出すってとこから始まりました。

 

本棚から全部出して・・・

 

押し入れの奥にしまっていたのも全部出して・・・

 

 

 
f:id:novkota1984:20160131020842j:image
 
おおお・・・
 
多い。
 
で、中身を絶対に見ないで、一冊ずつ手にとって「ときめく本」を選別していきます。
 
この機会に、本を買うときに書店でつけてもらった紙のカバーも全部外しました。
 
 
 
 
 
「ときめく本」って判断が困る時あるよね。
 
 
だいたい思うのが
 
①「ときめかない。捨てる」
 
②「ときめく!残す!」
 
③「読み直したい・・・けど、ときめいているのかは微妙・・・」
 
④「ときめかない・・・けど、この本のあのページはブログのネタになるはず・・・」
 
の4つでした(笑)
 
 
 
 
 
 
 
懐かしかったのがコレ。
 
 
f:id:novkota1984:20160131020907j:image
 
今は廃刊になってしまった雑誌「KING」。
 
創刊号は瑛太くんが表紙だったはず。
 
 
 
この「男を鍛える365本 映画漬け!!」って特集が好きで保存してありました。
 
当時(2007年)これに影響された僕は
 
 
男臭いDVDを買いあさりましたwww
 
今でも実家にありますが。
 
 
 
この雑誌「KING」もお役目を果たしたと判断して捨てることにしました。
 
 
 
 
そんなこんなで、紐で縛っていき・・・
 
 
f:id:novkota1984:20160131020926j:image
 
 
 
 
 
玄関に積み上げていく、と。
 
f:id:novkota1984:20160131020934j:image
 
おおお・・・いいね!
 
150冊くらいですかね。
 
今度の資源ごみの日に出します。
 
 
 
 
残った本たち。
 
 
f:id:novkota1984:20160131020942j:image
 
 
カラーボックス3つ分くらいあった本も1つに収まりました。
 
これでも100冊以上ある・・・。
 
ここからまた減らしていきたいと思います。
 
とりあえず、ブログのネタにしようとしてキープした本はやっつけていきたいかな(笑)
 
ミニマリストにはまだまだなれなさそうです。
 
 
 
 
 

あとがき

 
 
しかし、片づけは疲れるけど気が晴れやかになりますね。
 
こうやって身軽になっていくことで、心も軽くなっていくんでしょうね。
 
途中でカラーボックスのネジを止め直したりするのも労力を使いました(^◇^;)
 
 
 
 
 
でも、心地いいシンプルライフに少し前進したってことで!
 
 
 
 
 
おわり!
 
 

 

イラストでときめく片づけの魔法
 

 

 
 
スポンサードリンク