コアラの日記!!(仮)

野比コアラの日記!!(仮)

31歳・元教師。ゆるゆると雑記ブロガーしていきます。

従業員が力を持っている時代だ。

f:id:novkota1984:20160127204655j:plain

 

今って「ソーシャルシフト」の時代って言われてるらしい!

 

なにそれ?美味しいの?

 

って思うでしょう。 

 

 

 

 

要は

 

SNSが発展したおかげで、消費者や従業員が力を持って、企業を選別する時代

 

・・・ってことなんだってさ!

 

ソーシャルシフト―これからの企業にとって一番大切なこと

ソーシャルシフト―これからの企業にとって一番大切なこと

 

 

 

 

今までは検索エンジンがネットにおいての情報流通のメインだったけど、

 

今はTwitterとかFacebookとかのソーシャルメディアな!

 

めっちゃ拡散されるよね!

 

こういうのだよ!!こういうの!!(さすがっすね)

 

 

友達から友達へと情報がシェアされて広まっていくスピードって尋常じゃないんだって!

 

去年、青いドレスのも拡散されて流行ったよね!!

 

www.huffingtonpost.jp

 

このドレス、すげー売れたんじゃなかったっけか。

 

 

 

企業から顧客に情報が届くよりも、

 

友達から「これ良かった」とか「おもしろかった」とか言われると共感!!ってなるしね。

 

映画とか本とかイメージすると分かりやすいかも。

 

 

 

 

 

つまり生活者(顧客)の発言力が高まって、企業には嘘のつけない透明性の高い経営が求められているわけ!

 

口コミランキングのサイトとかね。

 

有名どころだとやっぱりぐるなび

 

ぐるなび-宴会・グルメ情報検索サイト

 

「Retty」ってサイト・アプリも友達同士でおいしいお店情報をシェアできるからおすすめ!

 

Rettyグルメ[レッティ]

 

こういうサービスで安くて質の高いお店が探せるから、チェーン店を選ぶ理由がなくなってくるよね。

 

チェーン店の魅力って安い値段でそこそこの質のものが食べられるってことでしょ?

 

今後はチェーン展開している企業も厳しいよね。

 

 

 

 

他にも歯医者ランキングとか自動車学校ランキングとか、まあいろいろある!

 

消費者が自由に選べるようになったってこと!

 

 

 

 

 

企業ん中でもやっぱり変化が起きているらしい!

 

従業員が力を持ってきてて、トップダウンのかたちは崩壊。

 

ボトムアップ(自立・自活・自発)の時代になってきているんだと!

 

 

 

 

 

 

 例えばSNS上で中学校の時の友達とやりとりしてて、

 

「おまえの会社そんなに給料安いんかよ!

うちの会社はこんぐらい(多く)もらえてるぜ!」

 

・・・みたいな情報交換をしていくことで、今働いている企業の現状がわかってきちゃうわけ!

 

結果、悪い組織からは人がどんどん離れていくし、

 

良い組織(企業)には優秀な人がどんどん入ってくるようになってきている!

 

ほらほら、経営者も従業員を大事にしないと会社が成り立たなくなっちゃうよ〜(というささやかな脅し)。

 

 

 

 

 

ブラックな企業は(なるべく)すぐ辞めた方がいい!

 

そこに甘んじていいようにこき使われているからその企業が改善もされず存続できてしまうんだから。

 

辞めて人が出ていかないと、企業側も危機感を持って改善しないから!

 

 

 

会社に入ったら3年は勤めないとって誰が言い出したん?

 

「ここはあかん」と思ったらさっさと抜けた方がいい!

 

 

 

 

 

とにかく、これからは「個」の時代。

 

「個」の能力を高め、組織に依存しない生き方を模索していきなはれ!

 

ノマドワーカー?

 

クラウドワーカー?

 

ブロガー?

 

 

 

「個」が力を持っている時代だ!!

 

 

 

 

 

おわり!

 

 

スポンサードリンク