コアラの日記!!(仮)


野比コアラの日記!!(仮)

31歳・元教師。ゆるゆると雑記ブロガーしていきます。

顔出しブサイクブロガーについて。

雑記

 f:id:novkota1984:20160129212304j:image

 

ブログを書くにあたって、顔を出してる人と出していない人がいるわけだけど。

 

どうなんでしょう。

 

てかFacebookツイッターといったSNSでも顔を出してる人と出してない人がいるよね。

 

Facebookについて、基本的には直接の友人知人と交流を交わすサービスだと思うので、

 

顔を出しておいてもいいんじゃないでしょうか。

 

 

 

巷には「SNS、こんなプロフィール画像は嫌だ!」みたいな記事もありますが

 

イタすぎるSNSのプロフィール写真の特徴5つ | 社会人ライフ全般 | 社会人ライフ | フレッシャーズ マイナビ 学生の窓口

 

 

 

 

 

良くも悪くも、それが「その人」なんで、他人がとやかく言う必要はない。

 

他人に嫌われないようにしようという意識が大きく働きすぎちゃって、

 

自己表現を小さくしてしまうのは多くの日本人の良くないところ。

 

和を大事にする精神。

 

けど、SNS写真くらいで「あいつイタイよね」とか言うような奴とほんとに繋がっていたいの?って感じ。

 

好きなTOP画にすりゃよくない?

 

 

 

 

 

 

 

Facebookとは違って、こういった(ブログのような)不特定多数の人に向けて発信する場はどうか。

 

ぶっちゃけイケメンなら顔出してもいいのかなって思っちゃう。

 

そりゃあ職場にバレたらどうのこうのって人はもちろん顔出さないで匿名で良いんだけどさ。

 

八木くんとか面白ハンターのテツヤマモトくんとか、イケメンだよね。(主観の問題はあるけれど)

 

若いしね。

 

清潔感もある。

 

かっこいい。

 

可愛い女の子ブロガーも可愛いってだけでファンになってくれる人がいるだろうから、顔出しするメリットはあるだろう。

 

視覚に訴えたり、そういうビジュアル的な面を活用したりするのも大事だ。

 

イケメンとか可愛い女の子とかっていう要素に加えて、記事内容も面白ければブログ購読したいなって思うもんね。

 

(身バレして犯罪に発展し巻き込まれないように気をつけてほしいと思う。心配しすぎ?)

 

 

 

 

 

さらに「ココナラ」とか実店舗とか、他ビジネスへの誘導をするときも顔や身なりが分かっていた方が顧客としても安心しやすいだろうしね。

 

まぁブログを読んでても人間性は出るから、その点は結構大丈夫そうだけども。

 

 

 

 

 

一方、ブサメンが顔を出していてはどうだろうか。

 

・・・ぶっちゃけ微妙ではないかと感じている。

 

お笑い的な方向にしていくならありかもしれないが、ブサメンってだけで「調子に乗りやがって」って思ってしまう場合がある。

 

イケメンが自己主張してれば「かっこいい・・・」だけど、

 

ブサメンの自己主張は「調子に乗りやがって」なのだ。

 

さらに、ブサメンがお笑いのスタンスを取ることもなく、

 

普通の人ぶりながら下ネタをぶっこんできていると・・・

 

引くよね。

 

うん。

 

 

 

 

 

顔出しは諸刃の剣か

 

自分の顔ってどうなのかなー?

 

よくわかんなくね?

 

そりゃ、親が産んでくれた大事な体の一部だから、忌み嫌ったりすることはないけどさ(むしろ愛するべき)、

 

他人から見たときの自分ってよくわかんなくね?

 

人の好みはそれぞれだしさ。

 

自分ではブサイクだと思っていても、案外受け入れられることもあるだろうし。

 

ちなみに人間が「美しい」と感じる黄金比率みたいな顔立ちってのもあって、それがバッチリ当てはまるのがオードリー・ヘップバーンピアース・ブロスナンなんだってさ。(諸説あり)

 

ただの迷信?黄金比は「世界で最も美しい比率ではない」と判明 - Ameba News [アメーバニュース]

 

 

 

 

 

顔出しに関しては好きにしていいけど

 

そんな、みんながみんなヘップバーンみたいな顔立ちじゃないんだからさ、んなこと言ったら誰も顔出しできなくなっちゃうけど。

 

でもそもそも「下ネタ」は難しくね?!

 

福山雅治じゃないんだからさ。

 

リアルの場でも(特に男女の会話では)下ネタの扱い方って難しいのに、

 

ネット上で、

 

しかもブサメンがそんなことを言い出した日にゃ、

 

それこそ「こいつ勘違いしまくりな調子乗りヤローだな」って思われても仕方ない。

 

無難にいくなら(特に顔出ししている場合は)下ネタは控えめにした方がいいかもしれません。

 

 

 

 

 

・・・とはいえ、

 

良くも悪くも、それが「その人」なんで、他人がとやかく言う必要はない。

 

他人に嫌われないようにしようという意識が大きく働きすぎちゃって、

 

自己表現を小さくしてしまうのは多くの日本人の良くないところ。

 

 

って冒頭に言ったばかりですが(笑)

 

 

 

 

 

最後に

 

ブサイクな女子やおデブな女子はある意味顔を出すことでメリットはあると考えています。

 

そりゃ今のままじゃ容姿を武器にはファンを作れない(作りにくい場合がある)けど、

 

やっぱり「見られているという意識」が見た目を磨きますからね。

 

メイクの仕方、おしゃれ、ダイエットなど、自分なりに研究するようになるんではないでしょうか。

 

AKBも初期の頃より、メディアへの露出が増えるにしたがってみんな格段に可愛くなっていますもんね。

 

隠していたら「別に誰も見てないし意識」が働いてしまいますからね。

 

 

 

 

 

そんなぼくは仕事との兼ね合いもあるので、

顔を隠したまま今後も楽しく文章を書いていきたいと思います!

 

 

 

 

 

おわり!

 

スポンサードリンク