コアラの日記!!(仮)

野比コアラの日記!!(仮)

31歳・元教師。ゆるゆると雑記ブロガーしていきます。

本当はアイデアはiPhoneじゃなくてノートに手書きで記しておきたいんだお。

 こないだ

 

iPhoneを防水カバーに入れたらお風呂でもアイデアのメモできるぜー!」

 

って内容の記事を書きましたが、

 

rakutentekikoala.hatenablog.com

 

 

この件について、

 

おまきざるさんがこんな記事を書いてくれてました!(わーい!)

 

browncapuchin.hatenablog.com

 

 

そうなんすよね!

 

iPadも防水カバーは出ているんだけど(ちょっと高いし)

 

液晶画面での入力ってなんだかいまいちなときがあるんですよね!

 

 

 

基本的にぼくは、はてなブログの下書き機能に思いついたネタは保存しているんですが、

 

本当は手書き書き殴りたい!!

 

そう。打ち込むんではなくて、

 

書き殴りたいんです!!!!

 

 

 

 

 

文字の大きさとか、適当に矢印を引っ張ったりとか、

 

ちょこちょこっと小さい文字でメモを書き足したりとか、

 

思いつくままに書いていきたい。

 

そういうのに気持ちが込もるんだと思うんですよね。

 

 

 

 

 

しかも、下書き機能に入れたネタを清書して記事にしようと思っても、

 

いまいち気持ちが冷めちゃっていたり、

 

文章に勢いが乗ってこなかったりするんすよね。

 

そういうのってありません?

 

 

 

 

 

あと、iPadの液晶でのキーボードも打ちにくいしね。(PCと比べるとね)

 

 

 

 

 

イケダハヤトさんの本を読んでいると、

 

下書きは溜めるなー!

 

ってことが書かれています。

 

 

武器としての書く技術 (中経出版)

武器としての書く技術 (中経出版)

 

 

 

 

 

確かに、イケダさんの言うとおり下書きは結構(かなり)消化率が悪い。

 

下書きに納めたのを引っ張り出すよりも、

 

その日その時にキーボード(もしくはiPhone)に向かって、

 

書きたい!

 

語りたい!

 

って自然に出てきたもののほうが、僕の場合は文章が進むんすよね。

 

 

 

 

 

 

結局下書きなんて消化されていかないのだから、

 

イデアメモのノートを作って、

 

そこに書き殴ってもいいかもな。

 

 

 

 

 

ノートをパラパラ見返しながら、その日の書くネタを探すって方法も良さそう。

 

まだまだ手書き派のアナログマンっすから、ぼく。

 

 

 

 

 

耐水ノートも良さそうですねー!

 

ああ、またモノが増えていっちゃうフラグ・・・。

 

 

 

 

 

iPhoneKindleで読書もできるので、

 

とりあえずはiPhone+防水カバーでいきます(耐水ノートもめっちゃ気になるけど)。

 

iPhoneにネタをメモしたら、お風呂上がりにノートに書き写そうかな!!

 

 

 

 

 

おわ・・・・らない!

 

 

 

 

 

 

 

おまけ!!

 

このおまきざるさんの記事で、初めて「言及」されました!!

 

うれしーっすね!!

 

一週間くらいしてから気づいたんですけどね(笑)

 

おまきざるさん、ありがとうございます!!

 

 

browncapuchin.hatenablog.com

 

 

 

 

 

おわり!

 

 

スポンサードリンク