コアラの日記!!(仮)

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

野比コアラの日記!!(仮)

31歳・元教師。ゆるゆると雑記ブロガーしていきます。

ブログとかHPってビジネスを成功させるのに良いツールだよね

雑記

f:id:novkota1984:20160124235741j:plain

 
ビジネスをやろうとすると必ず必要になってくるのがセールスってやつやんな。
 
要は何かを売らないと売り上げは立っていかない。
 
でも、日本人は売ることが好きじゃないんだよなー。
 
 
 
 
 
売ることも売り込まれることも好きじゃないわけだ。
 
レストランでも家電量販店でも、物を売る場所で販売していると
 
「○○もよかったら如何ですか?」
 
って言わせられるじゃん?
 
これ、言いたくないんだよなぁ!!
 
だって、それ、お客さんは別に欲しがってないしさ!!
 
てか、販売員の立場としてはお客さんが自分で決めてくれるだけでいいんだけど。
 
 
 
経営者としては買わなくてもいいから、とりあえず言ってほしいわけで。
 
売れるかもしれないから。
 
でも当の本人(販売員として)はそれが嫌なのだ。
 
どうせ給料も(たいして)変わんねえし。
 
 
 

★マーケティングの究極の目標は、不要なセリング(売り込み)を不要にすること

 
これ、ドラッカーの言葉だっけ?
 
めっちゃ良い言葉だー!!!!
 
 
 
正確には、
 
「セリングも必要なんだけど、マーケティングで顧客を絞り込んで、最後の最後に背中を押してあげるくらいの気持ちでセリングは要る」
 
って感じのニュアンスらしい!(誰の解説かは忘れたけど。神田昌典さん?
 
 
 
マーケティングってさ、ブログ(HP)でできるじゃん?(たぶん)
 
 
 
ブログ上で情報を発信している
何についての専門なのか
何について詳しいのか
 
 
こういうの、ブランディングっていうの?
 
情報が欲しい人がわざわざ検索して見に来てくれるわけじゃん。
 
 
例えば
 
ニキビについて悩んでいる
 ↓
治し方や予防の仕方を検索する
 ↓
そういう情報のページに辿り着く
 ↓ 
「これを使ったら良くなったよ」って商品リンクを貼っとく(ここだけセリング)
 
購入!
 
 
・・・無理なセリング一切なくね?!
 
すばらしいね。
 
 
 

まとめ

 
インターネットも上手に活用したらいいのにね。
 
 
 
おわり!
 

 

マネジメント[エッセンシャル版] - 基本と原則

マネジメント[エッセンシャル版] - 基本と原則

 

 

 
スポンサードリンク