コアラの日記!!(仮)


野比コアラの日記!!(仮)

31歳・元教師。ゆるゆると雑記ブロガーしていきます。

【AW】アウトプットができない。

アムウェイ (AW)

 

 
アムウェイビジネスをやっていると、必ず必要になってくるのが「人にアムウェイを伝える」って行為です。
 
製品のこととか、ビジネスのこととか。
 
でもさ、それがなかなか出来ねえんだよなー!!
 

 

 

もくじ

 
 

f:id:novkota1984:20160124203457j:plain

 
 

★会う目的を告げる

 
 アポイントをとるときは、
アムウェイの話をしたい」ということを
はっきり伝えましょう。

 

これがルールです。
 
そりゃそうだ。
 
「メシでも行こうよー」って行って、いきなりAWの話が始まったらビビる大木。
 
 
 
アムウェイビジネスを始めたから話を聞いてほしいんだ」と目的を伝えればOK。
 
 
 
けどさ、経験上、
 
そう誘って会ってくれる奴はほとんどいねーからな!! 
 
仲のいい友達とか優しい子は会ってくれるけど、
 
久々に会う友達は無理だよ。
 
ネットで検索したらものすごいAW批判で溢れかえっているからな。
 
 
 
そうしてアウトプットする機会は減っていく。
 
 
 

★何て思われるか不安

 
 
「人前でサプリを飲めば向こうから聞いてくる」とは言うけど…
 
「くすり?」って聞かれるのがオチじゃね??!
 
何て説明すればいいのかわかんないし。
 
 
薬じゃないよ、サプリだよ
サプリは食品だから薬じゃないんだよ
今飲んだのは有機野菜や果物を乾燥させて粉にして固めた粒、いわば野菜のおにぎりなんだよ!!
 
 
・・・なんて言えねえし。
 
「へー」「健康志向だねw」で終わりじゃね?
 
(売ろうとしてる?)って不審に思われんじゃね?(それが怖い)
 
「なにそれ!俺も摂りたい!」ってならなくね?
 
 
 
えっ? なるの? たまに?
 
 
 
 
 

f:id:novkota1984:20160124213059j:plain

 

★そもそもたいして稼げてない

 
「製品を使って、良かったものを人に口コミしたらそれが広がって収入になるんだよ」
 
って言うけど、そもそも自分は収入になってないしさ。
 
「それでコアラ君はいくらくらいになってるの?」
 
「月によって違うけど5000〜20000円くらいかな」
 
とてもじゃないけど「自由になれるんだよー」とは言えない。
 
言わないけど。
 
 
 
 

★なので何も言わず稼げてる人に会わせて伝えようとする

 
とりあえず何も言わずにバーベキューとかタコパとかのイベントに誘って、
 
成功者に会わせるのは常套手段。
 
同世代の会合なので
 
「上司うざいんだよねー」とか不満を言うでしょ。
 
そこで成功者に
 
「起業(アムウェイ)すれば?リスクないし自由になれるよ?」
 
って言ってもらったら説得力ある提案になるっしょ。
 
 
 
 
 

★結果、不信感を持たれる。誤解される。

 
そこで一気に詳細を話すことはないでしょうが、
 
基本的にはセミナーに(一緒に)行くように次に繋げます。
 
この「つなげる」ってのがうまくいかず、なあなあになっていくことも。
 
相手が「現状に不満を持っている」のはわかっているので、「いつなら平気?!」みたいな迫りくるLINEが増えていって、結果こじれていく・・・
 
ってパターンもありそうです。
 
あると思います!(天津木村)
 
 
 
現状に不満を持っている場合でも、「それを変える手段を探している」とは限らないので。
 
ここを混同しちゃいけないし、
 
そもそも「それを変える手段を探している」日本人って相当少ないです。
 
特に30代以降のおじさんたちは。
 
我慢できなくはない現状に妥協し、飼いならされ、理想を追い求めることをやめた羊たちです。
 
もちろん「今の仕事が最高だし誇りを持ってやっている」という大人たちもいますが。
 
素晴らしい。
 
てか今の仕事を続けながらできるのがアムウェイなのに。(ブログも)
 
 
 
 
 

f:id:novkota1984:20160124213301j:plain

 

★楽しいコミュニティに入れる

 
大人数のバーベキューとか、タワーマンションでのパーティーとかをSNSで投稿する人っているじゃん?
 
全部がネットワークビジネスとは限らないけど、そういうのをきっかけにビジネスを展開しようとしているグループはあります。
 
 
SNSリア充な日常を投稿
楽しそうだね!っていう反応
よかったら今度おいでよ!って誘う
楽しーーー!!
何のコミュニティなの?
アムウェイって何????
製品とプランについて教える。
イベントにいた◯◯君(成功者)ってこれで会社員を卒業したんだよ!
 
 
・・・みたいな? 
 
若者(20代)グループに多い手法かな。
 
 
そもそも誘う時点で
 
「バーベキューあるんだけど一緒に行かない?」
「誰がいるの?」
 
 ってなりそうだけど。
 
 
異業種交流会みたいなもんだよ!
→めんどくせーから行きたくない
 
個人で事業してる人とか経営者とか
→何それ、胡散臭い、怖い
 
中学校の時の友達が主催してて誰でもみんな集めて楽しもうぜって感じ!
→上の2つよりは安心感がある
 
 
「人見知りだからそういうのはいいや」っていう人も多い気がする。
 
 
 

★ある程度結果が出てないと話すの無理じゃね?

 
イベントに誘っても来ないでいる人に伝える場合、1対1のマンパワーにかかってくることになるけど
 
稼げるようようになったとか
痩せたとか
肌がきれいになったとか
 
実際にリアルに結果を出してる人を自分の目で見ないと信用できないっしょ?
 
不信感も残るよね。(元々うさんくさい話だし)
 
 
 
稼げるようになってから言いましょう。(でも言わないと稼げるようにはならない)
 
痩せてから言いましょう。(製品がきっかけで痩せる場合はあるでしょう)
 
肌がきれいに変化したら言いましょう。(同上)
 
 
 
自分を変化させることこそがビジネスの第一歩。
 
他人を変化させようなんておこがましいことは考えてはいけないのだ。
 
 
 

★でもAWやっててトントン拍子にうまくいっている人はいない

 
うまくいかねーってみんな思ってる
成功してる人も思ってる
億の収入がある人もフリーターに断られるらしい
億の収入がある人もアムウェイボロクソ言われたら落ち込むこともあるらしい(人によるだろうけど)
 
アムウェイなんて「うまくいってない人の集団」って某アムウェイ成功者(エメラルドDD)が言ってた。
 
なんでも目標を持って目指してると壁が出てくるもんさ。
 
 
 
それでも継続するんだよな。
 
継続することが成功するための一本道だって、みんな知っているから。
 
ブログだって継続が大事だもんな。
 
 
 

★成功するにはアウトプットしないといけない

 
製品が純粋に好きでおしゃべりな性格ならアウトプットもしちゃうでしょう。
 
でもそうじゃない人は?
 
意を決して、たどたどしくアムウェイを伝えようとしても伝わらないし、傷つく。
 
気にせず回数を重ねればいい?
→そんなにたくさん友達や知り合いもいないし、メンタルも持たない
 
アウトプットしたいのにアウトプットする相手がいねぇ!!www
 
 
セミナーに行けばノウハウも学べるし、モチベーションも上がる。
 
健康や美容や経済に関する知識も増える。
 
 
けど、そんなモチベーションは一晩寝たら元どおりになるし、ノウハウだって万人に当てはまるとは限らない。
 
 
 
 
 
 

f:id:novkota1984:20160124213650j:plain

 

★プッシュではなくプル

 
「うしもお」っていうのをセミナーで教わったことがある。
 
売り込まない
しゃべりすぎない
もったいぶる
お願いしない
 
ってことだ。
 
「もしイノ」にも「ペンキ塗りの説得術」ってことで似た内容が書かれてたな。
 
セミナーに行ってるとプッシュの人とプルの人とで分かれている。
 
「とにかく人にアムウェイって言いまくるのよ!」
 
って人と
 
「え?それ何??って聞かれるように仕向けなー」
 
って人と。
 
 
 
女の子はプル型の使いやすいかもね、スキンケアとかダイエットとか。
 
男はそういうのないから。男は金だ。
 
 
 
あ、でも某AW成功者(男・ダイヤモンドDD)が表紙に「1億円ノート」って書かれたノートを持ち歩いてたって言ってたな。
 
セミナーで学んだことをそこに書いておくんだって。
 
友達と会う時にノートを見せて、「何それ?」って言わせて、ノートを見ながら(アムウェイの単語は出さずに)教えていくんだって。
 
「どこでそういうの聞けるの?」
「経営者とか個人事業主のセミナーがあるからそこで聞けるんだよー」
「行ってみたいわー」
 
って感じ。
 
 
 
実際、AW成功者って法人化して会社を経営してる人が多いからね。
 
あとは趣味でカフェとかバーとか開業したり。
 
 
 
てか、プッシュ型のアムウェイをやってるからクレームになるのでは・・・?
 
 
 
 

★プッシュも大事かもしれない

 
情熱は大事。
 
相手のために必要だと思えば気持ちを入れて伝えてもいいだろう。
 
(というか、世の中の人みんなお金が欲しいと思ってるんだから、みんなに必要と言えば必要だとも思うが)
 
けど、「稼げるよ」「自由になれるよ」という伝え方でネットワークを広げていく手法はネズミ講に似た構図になりかねないとも思う。
 
 
 
あくまで「製品」ありき。
 
製品の良さを知ってもらって、真っ当であるという仕組みを正しく知ってもらって少しずつネットワークを広げていくべきではないかと。
 
よく分かっていないながらも協力するよーって言って、製品を使ってくれている友達にも大変感謝している。
 
あざっす。
 
 
 

★アウトプットの練習としてブログを使うのは有りだろ

 
 
セミナーで聞いてきた健康や美容や経済の情報を自分の言葉でまとめてブログ記事に上げるのは良いと思うんだ。
 
もちろん会社としては(特に健康や美容に関する情報の発信に関して)「公式の資料にある表現を用いて」としているが。
 
オーバートーク防止とか薬事法とかあるからね。
 
ブログに書いたらコメント欄に批判が集まりそうと思うなら、コメント欄を非表示にすりゃいい。
 
アムウェイの単語を出さなくてもいい。(だってインターネットで不特定多数を勧誘しちゃいけないルールだし)
 
そういうサイトも結構あるし。
 
 
 
身内から見ると単語が出ていなくても
 
(あ。これはアムウェイ製品使ってる人が書いてるブログだ)
 
って分かるサイトもある。
 
 
 
とにかく、自分でアウトプットするっていうことに慣れないと。
 
はてなブログは良いよね。
 
コメント欄非表示にしても"はてなスター"は付けられるしね。
 
おすすめ。
 
 
 
 
 

f:id:novkota1984:20160124213904j:plain

 

★100%成功するノウハウなんてない

 
 
AW創業者の理念は「成功を望むすべての人々にその機会を提供する」である。
 
それなら成功するためのマニュアルを作っていても良さそうだが、それがない。
 
「自由」を尊重している会社としての姿勢もあるかもしれないが、やはり万人にとって100%成功する方法なんてないのだろう。
 
1959年にAWがスタートしてから、2016年の現在に至るまで70年近く経つが、未だにマニュアルなんてないのだ。
 
 
 
ちなみに若い子(20代)はそういうのも特に分からないので、
 
成功者の言われるがままに(10万円を超えるのも含めて)製品を購入してしまう場合がある。
 
成功者の言うことも理屈は通っているので、あとは自分で判断するのが大事だ。
 
要らんと思ったら返品したら良い。
 
会社はその製品が"使いかけ"でも全額返金してくれるんだから。
 
 
 
 

アムウェイは自由だから

 
 
何はともあれ、自分なりに自由に事業をスタートできるというのはAWの大きな魅力だと思う。
 
別に成功者の言いなりになんてならなくていい。
 
会社からのルールを守って、自分なりに自由にやったらいい。
 
 
 
結果、成功したら万々歳だし、成功しなくてもたかだか日用品だ。
 
シャンプーとか洗剤とか醤油とかサプリとか、普通に使い切ればいいし、
 
ビジネスをやめたからと言ってしがらみはない。
 
製品が気に入っていたらただ使ってるだけでもいいし、気に入らないのがあれば返品して他社の製品に戻せばいいだけである。
 
 
 
それよりも「自分で事業を興す」ということが楽しいものだと思ってくれたら、それだけでかなり大きな収穫になると思う。
 
 
 
 
 
 
 
あー、なんか最終的にはAWやった方がいいみたいな主張になったが(やってみた方がいいとは思っているが)
 
別にこの記事を読んでいる人がやろうがやらまいが、ぼくには直接関係ないので(笑)
 
とにかく、こんな感じにアウトプットしていくのもいいんじゃない??
 
 
 
アウトプットしなきゃ成功はないのだ。
 
 
 
 
 
 

★おまけ

 
 
記事がだらだらと長くなりすぎちったなー。
 
まあ、そんなこともあるかー・・・。反省。
 
 
 
 
 
 
 
おわり!
 
 
 
 
スポンサードリンク