コアラの日記!!(仮)

野比コアラの日記!!(仮)

31歳・元教師。ゆるゆると雑記ブロガーしていきます。

タバコ1本の健康への影響は大きい!

f:id:novkota1984:20160120213221j:plain

 

タバコってさ、吸う人は少なくなってきてると思うけど、でもまだまだ喫煙者はいるよね。

 

まぁ僕の場合は2歳の時にタバコを食って、オムツにそのフィルターが便と一緒に出てきたらしいからな!!

 

医者に連れて行ったらめっちゃ怒られたって母親が言ってたけど(苦笑)

 

 

 

高校生とか大学生とか(人によっては中学生くらいの時も?)になって

 

「タバコ吸い始めたの????」

 

とかなんとかのやり取りをしているのが世の常だが、

 

 

 

甘い!!甘いぞ!!

 

我はタバコを食った男ぞ!!(しかも2歳)(記憶にないけど)

 

 

 

よいこはまねしないでね!!!!

 

そして、喫煙は二十歳になってからな!!!!

 

 

 

 

 

そんなウチの両親も喫煙者なのだが、

 

案外、僕や妹らは非喫煙者なんだな。

 

厳密に言うと僕はお芝居をやってた時にほんの数日間だけタバコを吸うようになったんだけど。

 

 

 

 

 

f:id:novkota1984:20160120213709j:plain

 

そもそも大学生の時からタバコなんて金がかかるから吸いたくないって思ってた。

 

タバコで月に数千円遣うんなら、その金で服買うわ!!って思ってた。

 

健康がどうとか言うよりも、お金の問題。

 

 

 

けどね、大学を出て(サラリーマンには一切憧れなかったので)芝居の道に足を踏み入れるんだけど、

 

そこで(レッスンの一環で)タバコを扱う仕草、みたいのが課せられるんだよね。

 

仕方なくタバコを買うじゃん?

 

マイルドセブン?軽いやつ。1mgとか。

 

吸ってみるじゃん?

 

・・・たしかに、友達の吸う仕草と比べてぎこちないわーって思った。

 

こりゃ練習・・・ってか"慣れ"が必要だわーって。

 

 

 

次の日も一本吸うじゃん?

 

んでその次の日かなんかにバイト先の飲み会みたいなのがあってさ。

 

ビールの横にタバコを置くじゃん?

 

「あれー?!コアラ君タバコ吸い始めたの??

 

ってなるわな!!うん!

 

しかも(えっ?この歳で今更スタート??)みたいな感じになるじゃん?

 

それ考えすぎかな・・・?!でもそんなことを思ってさ!

 

「そうなんだよー、ちょっと芝居の練習で必要でさ〜・・・」

 

っていう俺な。

 

でな。

 

飲み会が終わって、帰宅するとさ、

 

「あれ・・・タバコがない・・・」

 

ってなるわけさー!

 

そりゃそうさ!タバコを持ち歩く習慣がないんだもん!!

 

「まじかー」って軽く悲しむ俺。

 

(あー、またお金を出して買うの?)って。

 

 

 

 

 

・・・結局、それ以来タバコは買いませんでした。(お金がもったいないから)

 

ちーん。

 

だって、また置き忘れたら嫌じゃん。

 

 

 

 

 

f:id:novkota1984:20160120214545j:plain

 

 

でもそんな3〜4本吸ったくらいで「あー、なんとなく吸いたいなぁ」って依存症(?)が発症したもんね!(1日か2日くらいでおさまったけど。)

 

すごいよ!タバコ!ニコチン?

 

ある意味最強なリピートビジネスだな!

 

 

 

 

 

ちなみに、タバコ一本で何分寿命が縮むかっていう研究結果も出てるんだって!

 

tokuteikenshin-hokensidou.jp

 

14分!!

 

1箱(20本入り)だと280分(4時間40分)か!!

 

命を削ってまでタバコに依存する喫煙者たちよ!!

 

 

 

 

 

とは言え、吸うとか吸わないとかは個人の自由だ!(マナーさえきっちりわきまえてもらえれば)

 

でもまぁ、周りの人(特に家族とか友達とか)は「元気に長生きしてくれれば」って思ってるはず。

 

そういう想いも汲み取りながら、タバコとも付き合ってくれれば、と。

 

そういう感じっすかね。

 

 

 

 

 

でも、おせっかいだけど、ヘビースモーカーな人はさすがに本数を減らしたほうがいいよ!

 

 

 

 

 

 

 

おわり!

 

 

スポンサードリンク