コアラの日記!!(仮)


野比コアラの日記!!(仮)

31歳・元教師。ゆるゆると雑記ブロガーしていきます。

「注目のブログ」に選んでいただきたい!と思って実践した3つのこと

f:id:novkota1984:20160106164839j:plain

 

わーい!

 

はてなブログさんで「注目のブログ」に取り上げてもらったよー。

 

そのためにやったことを書いていきます。うぃっす!

 

 

 

ってこれな。

 

f:id:novkota1984:20160106164350p:plain

 

ぬふふふふふふ〜(ルパン風な笑い方)。

 

と言ってもね、特別なことはやってないのよ?

 

普通のことを普通にやっただけさぁ?

 

んじゃあ早速書いてみよっかなーっと。

 

(ここまでルパン風な口調でした。調子に乗ってすみませんでした)

 

 

 

①毎日1000文字以上の記事を更新する

 

これが「注目のブログ」の選定に当てはまってきてるとは思わないけど、自分で決めたこのコアラのブログの基本的なルール。

 

はてなブログさんに「ここにコアラあり!」ってアピるためになったのかもしれないけど、なってないかもしれない。

 

まあ自分の書きたいことを楽しく書いていたら自然と1000文字は突破する記事になっていきますよね。

 

ぶっちゃけたくさん文字数を書けばたくさん書くだけ良い記事になると思っています。

 

(読んでもらえりゃ一目瞭然だけど)僕は文章のプロじゃないしね。

 

短い文章で良質な記事を書こうっていうのは逆に難しいかと。

 

1000文字でもめちゃ短いほうだけどね。

 

最低でも1000文字は越えるように心がけています。

 

ただなんとなくダラダラ書いてたり、意味不明な文字(qqqqqqqqqqとか)を並べてても意味ないでしょうからね。

 

意味不明な記事を書いてても楽しくないでしょうし。それ以上読まれないでしょうし。

 

 

 

 

 

②他のブログをいろいろ読んでみる。

 

ここで大事なのは「はてなスター」をつけたり、

 

「また読みたいかもー」って思ったら読者になったりして交流を図るという作業です。

 

3〜4日くらい積極的にやりました。

 

ただ手当たり次第にってことではなくて、ちゃんと記事の内容を読んで、その上でですよ?

 

とにかくはてなブログの環境下でアクティブなユーザーになったらはてなブログさんに良く思われそうじゃないですか。

 

っていうのも☆←ヒトデさんのこの記事を参考にさせていただいたんですけどね。

 

はてなの『注目のブログ』に掲載される、誰にでもすぐ出来る方法がわかったので教えます - 今日はヒトデ祭りだぞ!

 

いつも参考にさせていただいてます!ありがとうございます!

 

でもこの記事は「アクセスアップ」とかのカテゴリーに入ってないので、

 

ドラクエで言ったら"隠し扉を見つけてあけたらレアアイテムがあった〜"って感じっすかね!

 

あざす!

 

 

 

③人が書かないことを記事に書いてみる!

 

f:id:novkota1984:20160106173252p:plain

 

今まで20もいけば御の字だったのに、明らかに1/5でにょーーーーんってなっている。

 

ここで書いた記事がこれな!

 

rakutentekikoala.hatenablog.com

 

アムウェイのことを書くのってさ、結構きわどいとこなのかなーって思ったんさ。

 

規約としてはネットワークビジネス(以下、NB)の勧誘は禁止されているし。

(別に勧誘なぞするつもりはない)

 

NBのことについて話題にするだけでやべーのかなと思ったけど、結論、言及するのはセーフなのかなっと。

 

NBのことを会社名出して批判しているブログもあるしね。

 

まあ僕は批判組ではないけれど、時々はネタにしてもいいのかなって思いました。

 

 

※以前KAT-TUN田口くん脱退の件を記事にした時もアクセス数が伸びましたが、その時は他のブロガーさんとの交流もそんなに出来てなかったので注目のブログには選定されませんでした。ただ、トレンドの話題を記事にするとやはり(一時的に)アクセス数伸びます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・とまぁこんな感じです。

 

ブクマとかされたらもっと良いんだろうけど、そのへんのはてなのサービスのことは僕もまだよく知らないんで・・・。

 

おいおい知っていきたいなと思いますが。

 

要は規約やルールは守りながら、定期的に記事を書いたり、他のブロガーさんとの交流を図ったりしてアクティブにしていればはてなブログさんも悪いようにはしないよってことだと思います。

 

 

 

 

 

ちなみにこんなレベルの分量でだいたい1600文字弱です。

 

たくさん書きましょう。

 

「量は質に転化する」とはよく言ったものです。

 

 

 

 

 

おわり。

 

 

スポンサードリンク