コアラの日記!!(仮)


野比コアラの日記!!(仮)

31歳・元教師。ゆるゆると雑記ブロガーしていきます。

初めてハローワークへ行ってきた。

f:id:novkota1984:20160106151157j:plain

 

次の月曜日(成人の日)には彼女の家(ご実家)に遊びに行かせていただくのに、いつまでもフリーターのまんまじゃあかんやろ!!

 

ってことで、ハローワークへ行ってきました。

 

初めてのハローワーク体験です。

 

 

とりあえずググると土日は基本的にやってないとのこと。

 

平日の8:30~17:15。

 

iPhoneグーグルマップで調べてみたら1キロ先のとこにあるっていうんで、

普段乗らないチャリンコにRidingして

 

お金じゃないただ君と二人

 

ひとりで自転車キコキコこいで、隣駅周辺の見なれない景色に新鮮さを感じながら、到着〜。

 

 

 

中に入ってみると、わりと人がいるっていうか、女性の方が多かったかな。

 

おっちゃんもいるし、若い男性(20代くらい)も一人いたかな。

 

家を出るときに服装も悩んだんだけど、着いてみたらみんな私服でした。

 

スーツ着なくてよかったー。(スーツ、好きじゃないし面倒だった)

 

で、とりあえず受付カウンター的なとこで話しかけてみる。

 

 

 

「初めて来たんですけど・・・」

 

受付のおばちゃん、丁寧な口調で優しい感じ。いい人。

 

ハローワークの人って偉そうで仕事もやっつけなのかなっていう先入観があったけど、そんなこともないのかな。

 

このおばちゃんが特別なのかな?

 

ちなみにうつ病で通院中の人とか、昼間学生の人とか、育児や介護等ですぐには就業できない人等は職業案内ができならしい。

 

一応うつで通院してるわけではないので、「大丈夫です」ってこたえた。

 

 

 

で「求職の登録はしますか?」みたいなことを提案された。

 

登録しなくともハローワークに設置してあるパソコンみたいな機械で求人は見られるらしい。(これをするにも一応受付に一言言ってから)

 

まぁ登録しようかなってことで記入用紙をもらう。

 

記入台にて書き始める・・・。

 

 

 

 

 

・・・。

 

 

 

 

 

これは!けっこう考えて書かなきゃでは?!

 

名前とか住所とかは簡単に書けるさ。

 

けど、条件・その他希望とか経験した主な仕事(できるだけ詳しく)とか、

 

書くのにそれなりに時間がかかる!!

 

希望する仕事って欄もあるけど

 

「そんなん無いよー。肉体的にも精神的にも負担の少なくてそれなりの給料がもらえる仕事?」

 

なんて書けないし。

 

ていうか記入例では「営業職」とか「営業事務」とか書かれているし。

 

営業って・・・大変そう・・・。

 

あと、座って書けないのかなーって周りを見渡したところ、そんな場所もなさそう。(聞いてみたらあったのかもしれない)

 

こういうの書くのすごい疲れるから、だんだん気持ち悪くなってきた!

 

ん〜〜〜〜。

 

 

 

 

 

 

 

ん〜〜〜〜〜〜〜〜・・・。

 

 

 

 

 

 

 

結局

 

「これ、持って帰って書いてきてもいいですか?」

 

って受付のおばちゃんに聞いたところ快く承諾。

 

いい人だなぁ。

 

笑顔だし。

 

 

 

 

 

どんな仕事がいいのかも考えておかないといけないんだなぁ。

 

帰りにストレングスファインダーの本を買ってきました。

 

 

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かす

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かす

 

 

 

満を持して。

 

 

 

 

 

とにかく今日思ったことは、

 

これしきのことでストレスを感じてくたばっていて、ほんとに正社員とか出来んのか?!

 

ってこと。

 

先行き不安だぞー。

 

でも、結婚のこととか考えると、「やるしかない!(のか?)とも思うぞ。

 

 

 

 

 

また来週ハローワークに行ってきます。

 

 

 

 

 

おわりー。

 

 

 

スポンサードリンク