コアラの日記!!(仮)


野比コアラの日記!!(仮)

31歳・元教師。ゆるゆると雑記ブロガーしていきます。

日本アムウェイ渋谷本社に行ってきた。

アムウェイ (AW)
f:id:novkota1984:20160104222910j:image
 

みんなー、アムウェイって知ってるー?

 
そうそう、それそれ。あのアムウェイだよー。
 
今日はそのことについて書いてみるよー。
 

 

 
 
 
世にも悪名高いアムウェイに関する記事を書いたときに、アクセスしてくる人って以下の何パターンかだと思うんです。
 
アムウェイのことが嫌いな人、アンチ
 
②最近「アムウェイやろうよ」って友達に誘われて「何それ?」ってとりあえずググって情報を集めようとする人
 
③コアラのブログを読んでくれてて、その関連記事等の流れでただ何となしにもアクセスして読んでくださる皆さん(←いつもありがとうございます!)
 
…こんなとこかな(笑)
 
 
ちなみに「アムウェイ大好き!」って人はあんまり来ない気がします。
 
なぜならアムウェイの成功者に「ネットは見るな。批判記事で溢れてっから。テンション落ちっから」って教育されているからです(笑)
 
テンション落ちる=ビジネスやる気が無くなるってことです。
 
 
 
 
 
でね、僕も一応アムウェイのメンバーになっとるんだけど、
 
アムウェイディストリビューター(←会員のこと)の人たちって、結構ヤバい人が多くいたりして…。
 
例えばこれ。
 
f:id:novkota1984:20160104222925j:image
 
f:id:novkota1984:20160104222932j:image
 
いやー、今日アムウェイ本社(渋谷)に行ってきたんですけど、
 
席が根こそぎ荷物でキープされてる風景よ。
 
まじかよーって思いました。
 
※2階のカフェはお休みでした。
 
 
 
そもそも今日渋谷に行ったのがヤマダ電機MacBook Airの触り心地を確かめたくて行っただけで(めっちゃ最高でした)、
 
ついでにアムウェイ本社に寄ってiPhone使ってブログの下書きでもしようかなーなんて思ったりして。
 
そしたら地下の会場で大きいミーティング(セミナーみたいなもん)をやってて、地下の休憩室も一階のロビーも全部荷物で埋め尽くされていました。
 
これ多分ミーティングに参加して席を空けてるから、数十分…もしかしたら1〜2時間レベルで荷物を置きっぱなしにしとくんすよ、きっと。
 
いやー、フラストレーション溜まるわー。
 
これ、渋谷本社では結構日常茶飯事です。
 
 
 
もちろん、こんな非常識というかモラルが欠如しているような人たちって全体のほんの一部だと思うんですよ?
 
けど、そういうのが結局イメージを悪くするんだと思うんすよね。
 
ちなみにアムウェイの社員さんはあまり注意喚起しません。(ゆる〜く注意喚起してくれるくらいです)
 
アムウェイって「自由」を大きな柱に掲げているから、そういうところもある意味「自由」なのです。(←たぶん。というか僕の勝手な認識。)
 
結局その己の姿勢が己のビジネスに真っ直ぐに結果となって現れてくるよってことを暗に示しているんだと思うんです。
 
 
 
アムウェイの仕組み自体は別に良いと思うし(てかよく出来てる)、製品も上質だと思います。
 
がしかし、ビジネスに積極的なのは良いんすけど、それが度を過ぎるとほんといろーーーーーんな人の迷惑になってきますよね。
 
オーバーなセールストークしてみたりとか、半ば強引に誘ってみたりだとか、いろいろ。
 
アムウェイって、よく成功者のスピーチを聞くと「人間成長ビジネス」とか言うんすよね。
 
あながち間違っちゃいないとは思います。
 
成功者の方々も(全部が全部ではないけど)やっぱりカッコいいなー、すばらしいなーって人格の方々が多いと思います。
 
ときどき「は?コイツまじでそんなこと言ってんの?」みたいなDDクラスの成功者もいますが。
 
 
 
話を戻すと、要は人間成長ビジネスだと言うのなら、そんなモラルの無い行動をしている限りいつまでたっても成功しないんじゃない?ってことです。
 
ちょっとグループ人数が増えて、ちょっとたまたま大型製品の発注が重なってDDになりましたーみたいなナンチャッテ成功者もいるかもしれませんが、
 
大型を絡ませてのDDなんて速攻崩れますからね。
 
アムウェイ創業者のリッチ・デヴォスも言ってるけど、誰でも売ることのできる製品(創業当初は洗剤)だから成功できるんだよと。
 
そんな10万も15万もするような空気清浄機とか浄水器とか鍋セットなんか、簡単に売れねえよ!って話です。
 
モラルがない一部の悪徳ディストリビューターのことは「これ買わないと成功しないよ?!」とか言って買わせようとしてくるみたいですが。怖い。
 
 
 
 
 
アムウェイって話を聞くとめっちゃ夢があって、ちゃんと話を聞けば確かにお金とか時間とか仲間とか健康とか、バランスよく理想に近づけると思っています。
 
個人的には大勢でウェーーーイってやるよりは数人でウェーイってやるほうが性に合ってますが(笑)
 
50人や100人でバーベキューとか、疲れそう・・・ってか人の把握が無理そう。
 
大勢でウェーーーイアムウェイが流行ってるけど、ほんとはそんなことしないでも少人数ウェーイアムウェイでも成功できるようになってるんだと思いますけどね。
 
むしろ一人でも成功できるはず。
 
それがリッチとジェイの作ったマーケティングプランだと思うし、それ相応の製品群を会社は用意してくれてるんだと思います。
 
 
 
 
 
「金、金」しすぎると上手くいきません。(恥ずかしながらかつての僕もそうでした)
 
ていうか、ブログの収益化も他のビジネスも自営業も「金、金」ってしてたらモラルも欠如して、ビジネスはうまくいかないでしょう。
 
もっと相手思いになって、単純に楽しめるようにしたり、誠意を持って接したり、役立つ情報を提示したりしてやるべきなんじゃないかなと思います。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
おまけ
 
成功者から「モラルのない奴は成功するわけないからね」とかってスピーチしてくれればいいのにって思います。
 
けどアムウェイでは「すべての原因は自分にある」って成功者に言われます。
 
つまり「あなたが自分で成功して自分でスピーチすればいい」ってことだと思っています。
 
昔、踊る大捜査線でギバちゃん(室井さん)が
 
「正しいことがしたければ偉くなれ」
 
って青島に言っていたのと同じことかと。
 
僕がDDになったら「モラルのない奴は成功するわけないからね」「歩きスマホなんかすんな」って口を酸っぱくして言ってやります。
 
 
 
 
 
おわり。
 
 
 

 

 

 

Simply Rich-アムウェイ共同創業者の人生と教訓- (B&Tブックス)

Simply Rich-アムウェイ共同創業者の人生と教訓- (B&Tブックス)

 

 

スポンサードリンク