コアラの日記!!(仮)


野比コアラの日記!!(仮)

31歳・元教師。ゆるゆると雑記ブロガーしていきます。

テレビを見るのを極力やめようと思うんだ。

雑記

f:id:novkota1984:20160104002708j:plain

 

仕事が終わって帰宅するとついついテレビをつけてしまう。

 

んー。

 

若者のテレビ離れが叫ばれているが、テレビって見ると結構面白いと思うんだよね。

 

 

そこそこ楽しく時間を使える。

 

ただ、テレビを見ていても刺激のある人生はないかなー・・・。

 

 

 

 

 

テレビを見ていても人生は変化しない。

 

よく、時間の「浪費」か「投資」か、なんて言われるけど、

 

テレビを見ている時間はほぼ「浪費」。

 

一文の得にもならない。

 

 

 

 

 

時間の「投資」って何かって言うと、まぁよく言われるのは読書とか運動とか習い事とか?

 

どちらも長いスパンで捉えたときに、追い追い回収しうる"可能性"を秘めているよって感じだと思う。

 

100%回収できるとは言えないからね。

 

 

 

 

 

ちなみにブログを書くことも「投資」としての時間の使い方になるんだろうなと思う。

 

それはブログ収益をあげている諸先輩方の記事の通りで。

 

収益が月39万を越えたので、ブログで稼ぐポイントをガチで解説するよ - やぎろぐ

 

はてなブログ十二ヶ月目は53万PV 収益21万円でした - 今日はヒトデ祭りだぞ!

 

【謹賀新年】ブログ6ヶ月目は16万PV!収益は10万円を超えました - Warorince@Advice

 

自分の好きなことをやって生きよう!ってのを実践できうるツールだと思う。

 

可能性としてね。

 

 

 

 

 

またそこから派生して、出版に至ったり、ちょっとケースは違うけど、YouTuberとして成功した方々もテレビ出演したりして活躍の場を広げている。

 

 

 

 

 

つまり、アウトプットするってことは「投資」に繋がっているんだよーってこと。

 

しかもインターネット環境がこんなに整っているんだから、会社員だろうが高校生だろうが年金暮らしのじいちゃんだろうが、誰でもできるんだよーってことよな。

 

 

 

好きなことをアウトプットする(ブログ、YouTube等、何でも可)

 ↓

だんだん資産に変わっていく(つまり投資)

 ↓

収益化していく

 

 

 

こんな感じ?

 

 

 

 

 

ただテレビを見てるだけではこうはなかなか成りにくい。

 

そこは意識の仕方でもあるのかなーと思うけど、

 

例えばテレビを見るのも目的があって、

 

自分の会話のボキャブラリーを増やそうとか、

 

情熱大陸とかプロフェッショナルとかを見て第一線で活躍する人の考え方を学ぼうとか、

 

教養を増やしていこうとか、

 

そういう前のめりな姿勢でテレビを見るならば得るものもあり、その時間が投資となって自分の糧となって、おいおい回収できる可能性はあるかもしれない。

 

 

 

ちなみに読書も、「投資」とするには読む人の姿勢が問われるよね。

 

 

 

 

 

 んー、話が逸れまくったけど、今日言いたかったことはテレビを見るのを極力やめようと思うんだってこと。

 

見たとしてもNHKかな。

 

バラエティ番組とかテレビドラマとかって、基本的には時間の浪費になるしねー。

 

ぐるナイのゴチの新レギュラーが二階堂ふみちゃん!」とか、そんな情報、1年後には何の肥やしにもなってないだろうしね。

 

テレビを見る時間を削って、ブログを書く。

 

しばらくはこんな感じでいきたいと思います。

 

けど、いつまで続くかわかりません、思いつきなので。

 

とりあえず1月からの新ドラマは何一つチェックしていませんので、見ないで済みそうです・・・たぶん。

 

揺れる信念(新年)。。。

 

 

 

おわり。

 

 

スポンサードリンク