コアラの日記!!(仮)


野比コアラの日記!!(仮)

31歳・元教師。ゆるゆると雑記ブロガーしていきます。

お正月くらい休みなよ日本人。

f:id:novkota1984:20151231171706j:image

 
 
お正月すね。あけましておめでとうごさいます。
 
お正月だからお正月らしいことを書こうかなと思いますが。
 
お正月なのにあえて新年の挨拶もせずに普通に記事を書くっていうブロガーもいると思うのですが、
 

 

 
それもそれでいいのではないかと。
 
僕もそういうスタンスを取ろうかなとも考えました。
 
昨日は大晦日としての記事を投稿しましたけど、そのときも同じように考えていました。
 
まぁどっちでもいいか、と。
 
大人なんで一応新年の挨拶をします。
 
そうしないといけないってわけではなくて、たまたまそういう気分ってだけです。
 
 
 
 
 
さて、2016年ね。
 
昨日も書いたけど、まぁ正社員を目指せるようにちょっと動いていければなと。
 
あとブログ。
 
とりあえず当面の目標は100記事を作り上げること。
 
3月中に達成できればいいなと。
 
あとPV。
 
先月が約400PVだったので、今月は500とか?
 
PVに関しては記事が増えれば比例して少しずつ増していくだろうとも思うので、そんなに躍起にならずにいこうと思ってます。今のところ。
 
PV目標の立て方もよくわからないですが(笑)
 
 
 
 
 
話は変わって、お正月ってさ、みんな休んだほうがいいと思うんだよね。
 
僕のバイト先の牛丼屋も24時間営業で今日もやってるけどさ、
 
お正月くらい休んでもよくない?
 
てかほとんどの仕事がお休みしたほうがいいと思うんです。
 
そりゃ警察官とか電車の運行とか、生活するのに最低限の設備等は稼動してていただきたいけど、
 
ほんとお疲れ様です、ありがとうございます。
 
でもコンビニとかさ、ファミレスとかさ、休んでもいいと思うんだよね。
 
コンビニも閉まっててもよくない?
 
1日くらいどうにかなるでしょ。家にあるもので食いつないでいきなよって。
 
日本人は働き過ぎだよ。
 
なんで正月から牛丼屋も営業させなきゃいけないんよ。
 
企業としてお正月くらいさ、仕事休みにして家族との時間を与えてあげなよって思うんすよね。
 
従業員を大切にしない企業は顧客のことも大切にしないって何かの本で読んだぞ。
 
 
 
 
 
僕も大晦日と元旦は実家に帰ってきています。
 
が、明日からもうバイトです。
 
あー、やだなー。
 
三が日くらい休みにすればよかったなー。
 
そうするとまた社員や他のバイトにしわ寄せがいくんだけど(汗)
 
 
 
 
 
ちなみに以前Yahooニュースで週休3日という働き方も取り上げられてました。
 
「週休3日制度」なら社員のモチベーションと業績は上がる? (@DIME) - Yahoo!ニュース BUSINESS
 
 
調べると、従業員のモチベーションが上がったり、求人が増えたりしていろいろメリットがあるんだとか。
 
従業員を大切にする企業って嬉しいですよね。
 
「やりがい搾取」ではなくて、本当の意味で従業員のライフスタイルを考えてくれる会社。
 
そういう企業に就職したいし、そういう働き方をしていきたいです。
 
うん。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
お正月料理は伊達巻が最強。
 
本年もよろしくお願い申し上げます。
 
おわり。
 
 
 
 
スポンサードリンク