コアラの日記!!(仮)


野比コアラの日記!!(仮)

31歳・元教師。ゆるゆると雑記ブロガーしていきます。

ブログのマナー違反には気をつけて楽しく書きたいっちゃ。

雑記

f:id:novkota1984:20151225223357j:plain

 

ブログにお金のことを書くと嫌がられるそうです。

 

へー。

 

でも基本的にはせっかくだから書きたいことを素直に書きたい。

 

アクセスが減るからとか読者がつかないからとかそんなことを考えながら戦略的にブログを書くよりも、ノーストレスで書きたい!

 

まぁはてなさんの方で規約ってのがあるから、それには則って書こうと思うけど。

 

モラルやマナーは大事にしたいからさ。

 

 

 

お金のことをブログに書くと煙たがれる。

 

でもお金じゃないことを書いて、水面下(心の内)では「ウッシッシ」ってニヤニヤしてるのもなんかえげつないような気もして。

 

むっつりすけべ的な?

 

いや、戦略的にブログの運営するのはいいと思うんですよ。

 

ちきりんさんも戦略的にアクセスアップを図ってきたっておっしゃるし。

 

ただブログでで儲けてやろうなんていう気は(今でも)さらさらないとのことですが。

 

「自分メディア」はこう作る! 大人気ブログの超戦略的運営記

 

 

 

前回の記事で面白い記事や役に立つ記事を書こうと心に誓ったわけですが、

 

そこを狙って書くというよりは自分が書きたいことを書いて、

 

それが結果的に面白い記事だったり誰かにとって役に立つ記事だったりすればいいと思う次第で。

 

下心なく記事を書きたいなと。

 

だいたい、何か狙って書いた記事なんて(僕の場合は)(僕が書いた記事の場合は)なんとな〜〜くやっぱりツマラナイんだよね。

 

魂がこもってないというかさ。

 

でも「相手思い」というのも忘れないようにしたいですね。

 

って山口朋子さんがおっしゃってました。

 

普通の主婦がネットで4900万円稼ぐ方法

 

 

 

「買ってよ!」「買いなよ!」「買えよ!」

 

っていうのはあまりにも品性に欠けるし暴力的。

 

アフィリエイトでも物販でもそうだと思うけど、「よかったらどうぞ」くらいの軽さがいいよね。

 

全くもって1mmも煽らないのもどうかなと思いますが。

 

ビジネスだからね。商売だから。

 

八百屋さんが店前で無言で突っ立っていても「おいおい」って思うでしょ。

 

かと言って

 

「らっしゃい!らっしゃい!今日は大根が安いよ!買った買った!ほら!奥さん!買ってってよ!ねえ!買って行ってよ!ほら!」

 

って執拗にされたら嫌よね。

 

「らっしゃい!らっしゃい!今日は大根が安いよ!買った買った!あ!奥さん!良かったら一本サーピスしちゃうよっ!良かったら見ってってね!」

 

くらいの軽さがいいよね。

 

相手思いってことで、お客さんが嫌な気持ちにならずに、むしろ楽しい気持ちになってくれるように気遣うことが大事なのかなと。

 

 

 

収益のためにブログをわざわざ炎上させる人もいるみたいだけど、それはそれとして、いちいち他人を批判したり攻撃したりすることはないと思うんだよね。

 

価値観が合わないんなら、その場に(そのサイトに)訪れなければいいだけで。

 

まぁあまりにも反社会的な内容だったり、青少年に悪影響を与えたり、他人に著しく迷惑をかけたりするようなものだったら通報したりせにゃーとはおもうけど。

 

 

 

モラルやマナーに則った上でいろんなサービスを使うのは自由でいいと思うから。

 

インターネットってそういうとこかなと思うし。

 

っていうことで、僕も好き勝手に好きなことを書きたいと思うし、楽しんでブログを続けていけたらなと思います。

 

 

 

 

 

おわりー。

 

 

 

スポンサードリンク