コアラの日記!!(仮)

野比コアラの日記!!(仮)

31歳・元教師。ゆるゆると雑記ブロガーしていきます。

部屋が片付けられない僕は、本の処理について少し考えてみた。

f:id:novkota1984:20151213214107p:plain

片づけられない女のためのこんどこそ!片づける技術

 

なんかさー。

 

「部屋ってなんでこうも汚くなっていくのかなあ」と思うんだよね。

 

とりあえずさ、とにかくモノが増えるよね。

 

何かを買ってきてちゃんと収納とかすりゃいいんだけど、適当に出しておくから汚くなる。

 

使ったモノをしまわないから汚くなる。

 

その都度収納場所にしまわないと。

 

買い物したら袋とかセールの案内の紙とかレシートとか、そういうのも付いてきて、それもちゃんとしまうか捨てるかしないから汚くなる。

 

 

 

 

 

きれいに保つための対策も考えてみた。

 

モノを買わない。

 

モノを減らす。すると掃除もしやすくなる。ミニマリスト尊敬。

 

・・・以上。普通だな。当たり前田のクラッカー。

 

 

 

 

 

 

 

洋服も多いけど(いくらかは埼玉の実家に送ってやった。段ボール4箱、集荷もしてもらって送料6264円。佐川急便。思ったより高かった・・・)、

 

本も多い。

 

捨てたいけど、せっかく買ったんだから読みたいし、せっかく読んだんだから自分の肥やしにしたいというか、アウトプットしたいというか。

 

内容をまとめてブログ記事にしておくのもひとつの手かと。

 

本の自炊(PDF化)とかめんどくさそうだから嫌。

 

だいたいデータとして読むのが苦手で、紙の本の方が好き。電子書籍苦手。まあ一応Kindleユーザーだけど、そんなにがっつりの活用はしていない。

 

僕の記憶が正しければ「レバレッジ・リーディング(本田直之)」にはパソコンに要約を打ち込んでA4用紙にプリントアウトして持ち歩けみたいなこと書いてあったけど、

 

ブログ記事にしてまとめておいた方が、いろんな人が読めるし、そのファイルや紙も持ち歩かなくていいし、通信環境さえあればいつでも読み返せるし良いような気もする。

 

ただ、全部の本を一冊一冊そう処理すんのに一体どれだけの時間を必要とするのか。

 

読む→まとめる→打ち込んで投稿する

 

無理〜〜〜〜〜〜。

 

無理だけどやりたい。

 

けど挫折しそう。

 

うーん。

 

 

 

 

 

「本は一番割安な自己投資」なんてことを所々で耳にするけど(そのせいで本をついつい買っちゃうってのもあるんだけど、自分への言い訳として)

 

それってアウトプットしなきゃ意味がないような気もするんだよね。

 

読んだだけでは自分の中に落とし込めてないっていうか、

 

学校の勉強も同じで、授業をちゃんと聞いて一生懸命にノート取っててもテストで間違えちゃうことあるっていうか。

 

友達と一緒に勉強して教え合いっこすると理解も深まるっていうか。忘れにくくなるっていうか。

 

 

 

 

 

 

 

紙の本が好きで。

 

読みながらマーカーひいたりメモを書き込んだりできるもんね。

 

電子書籍もマーカーできるようになっているけど、パラパラ見返すのには不向き。

 

探している箇所がどのページにあったっけなーって探すのに不向き。

 

それが嫌なんだよね。

 

ただ、本を一から再読するのにはマーカーとか書き込みとかない方がいい。

 

そういうのを抜きにして、先入観なく読みたいなってときはね。

 

 

 

 

 

 

 

でもそういう読み方は図書館で借りる本とかにはできないし、

 

ブックオフ等にも売れない。

 

まあ、それはそれで別にいいか。

 

千田琢哉さんは本は買うから良いみたいなこと言ってた気がするし、別に売らなくても資源ごみに出せばいいし。

 

 

 

 

 

ブログ記事ってテンションが上がってないと書けなくない?

 

まあ書いているうちにテンションが上がってくることもあるけど、

 

書いていてつまんないと記事もつまんなくなるし自分も面白くないし。

 

だから、本の感想とか紹介とか書きたい気もするけど

 

書いてる途中で

 

あー!どうまとめりゃいいんだー!

 

とか

 

アレも書きたい、コレも書きたい・・・そのうちテンション落ちて途中で挫折

 

とかになりそう。

 

本を読むにもある程度のテンションが必要だし。

 

 

 

 

 

まあ、細かいことは気にしないで書いてみるのが一番だな。

 

途方もなく大量の本がうちにあるけど、少しずつ書いていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

あれ?

 

途中から話の筋が変わった?

 

 

 

 

 

えーっと・・・部屋の掃除・片付けも頑張ります。

 

実家に送った洋服類は今度リサイクルショップに持っていこうと思います。

 

 

 

 

 

 

 

おしまい。

 

 

 

スポンサードリンク