コアラの日記!!(仮)

野比コアラの日記!!(仮)

31歳・元教師。ゆるゆると雑記ブロガーしていきます。

宝くじは基本的には当たらないが一体どのくらいの確率なのか。

f:id:novkota1984:20151210205333p:plain

 

年末ジャンボ宝くじ

 

12/22まで売り出されているとのことで。

 

当たれば10億円ですもんね。

 

 

想像を超えますよね。

 

もしかしたら当たるかもしれませんよ!

 

そりゃ当たらない可能性のほうが遥かに高いですが、

 

買わなきゃ当たることはない。

 

買わなきゃ可能性は0。

 

買えば可能性は生まれるんです!

 

 

 

 

 

さあ。

 

買っちゃおう・・・。

 

 

 

 

 

と、その前に、どのくらいの確率で当たるんだろう〜??

 

ってことで、この本を手に取ってみました。

 

 

【図解】自分を超える法

【図解】自分を超える法

 

 

 

「お金のつくり方」という項目で、お金を得る5つの方法というのが書かれています。

 

1 時間とお金を交換して稼ぐ

2 相続する

3 盗む

4 ひと山当てる

5 ビジネスをする

 

なるほどー。

 

で、宝くじの当たる確率は・・・?

 

イギリスでは、宝くじの確率は1400万分の1。

10枚の宝くじを3000円、毎日買い続けたとしても、当たるまでに3888年かかるのです。

 

おおおおお。

 

3888年。

 

結構当たんねえんだな・・・。

 

 

 

 

 

で、でも、それってイギリスでの話でしょ?(筆者がイギリス人)

 

ここ日本だし!

 

もうちょっと違うんじゃないの?!

 

ってことで、そうするとグーグル大先生に教えてもらおう!

 

以下のページにてありました。

 

camatome.com

 

 

ジャンボ宝くじが当たる確率
 
売り上げが最も大きいジャンボ宝くじの場合、1等を当てる確率は、1,000万分の1。

 

この1,000万分の1という確率ですが、東京ドームの収容人数を45,000人だとすると、東京ドーム約222個にひしめき合う人の中から1人が選ばれるのと同じ確率になります。
 

 

おおおおお。

 

東京ドーム222個分の中から1人か・・・。

 

当たらない気がする・・・。

 

 

 

 

 

ちなみにこんなことも書かれていました。

 

競馬や競輪、競艇などの公営のギャンブルは、売上の75%が利用者に配分される仕組みになっています。(還元率75%)それに対して、宝くじの当選金として利用者に配分されるのはわずか46%。(還元率46%)

 

宝くじの還元率が低いワケ
 
なぜ宝くじの還元率は低く設定されているのでしょうか?
 
それは宝くじの目的が、地方財政資金の調達だからです。そのため売上の約40%が地方自治体に納められ、公共事業の財源として使われています。
 
そして当選金の割合(還元率)は、法律によって50%以下でなければならないと定められているのです。
 
この法律がある限り、宝くじの還元率が今より上がることはありません。
 
 
 

な、なるほど!!!! 

 

つまり、宝くじは基本的には当たらない。

 

ほぼ地方自治体への寄付金」みたいなもんなんだなと解釈しました!!

 

僕らが宝くじを買うお金で、地方自治体の運営がしやすくなる、活発になるんだと考えれば・・・、

 

しかもそのオマケで高額当選があるかもしれないというDream付きと考えれば・・・。

 

宝くじを買うのも悪くないような気がしました。

 

300円程度ならね。

 

出しても900円(くじ3枚分)かな・・・。

 

1000円以内で。

 

 

 

 

 

f:id:novkota1984:20151210205730p:plain

 

でも7000万円を当てる人も27人もこの狭い日本の中にいる(可能性がある)のか・・・。

 

いやいや、買ったとしてもあくまでも「地方自治体への募金」だと思って・・・。

 

 

 

 

 

f:id:novkota1984:20151210210135p:plain

 

おお、年末ジャンボミニだと7000万円GET人数が190人も・・・。

 

単純計算でも都道府県に4人ずつ・・・(190÷47)。

 

 

 

 

 

 

夢を売ってるんだな・・・。

 

儚いね。

 

 

 

 

 

 

 

おしまい。

 

 

 

 

 

追伸

 

地方自治体への募金と思ってもいいのだが、

 

果たしてその資金がどれだけ健全に真っ当に使われているのかも分からないのが本音でござんすね・・・。

 

 

 

 

 

おしまい。(2回目)

 

 

 

 

スポンサードリンク