コアラの日記!!(仮)

野比コアラの日記!!(仮)

31歳・元教師。ゆるゆると雑記ブロガーしていきます。

履歴書と職務経歴書ってめっちゃ面倒だよね。

f:id:novkota1984:20151203024419g:image

 
明日の面接に向けて履歴書と職務経歴書を作成しました。
 
超面倒ね。
 
先日ダイソーで用紙を買ってきましたが、
 
結局Wordで作って印刷。
 
けど、めっちゃ時間かかりました。
 
8時間くらい費やしたかな。

 

 
 
 
 
ほんとは手書きのが一生懸命さアピールにもなるかなとは思ったんです。
 
てかうちはパソコンとプリンターが常時接続されてるわけでもないので、
 
いろいろその接続の用意も面倒だったし。
 
けど、書損じとかあってまた最初から書き直しとかになってもクソ面倒だし、
 
頑張ってプリンター用意して、ついでにMac版オフィスもインストールして、Wordで作ることに。
 
まぁパソコンに作成したデータが残っていれば今後も作りやすくなるしな。
 
ホリエモン氏も手書きの履歴書なんて非効率的すぎてアホみたいなことを言っているしな。
 
 
 
 
 
 
 
で、しかも僕って正社員経験がないんですよ。
 
大学卒業後は芝居の道を選んでしまったので、
 
アルバイトとか派遣とか臨時的任用教員とか。
 
その中で一番正社員に近いのは多分臨時的任用教員かな。常勤だったし。
 
 
 
 
 
とりあえずいろいろな会社を渡り歩いてきたんで、
 
履歴書に書くのも7社もあって。
 
厳密に言えば短期間でお世話になった会社もあるので10社くらいになってくるとは思うんだけど、
 
もう書くのも面倒くさくて。
 
期間とかあんまり覚えてないし。適当。
 
 
 
 
 
でもさ、それぞれの雇用期間が短いから、
 
卒業後最初のアルバイト先は3年くらいお世話になったけど、
 
その後は1年やればいいほうで。ほとんどが1年弱。
 
そうすると転職活動としてはマイナスなことこの上なくて。
 
 
 
 
 
履歴書書くのも大変だし、転職活動も不利だし、良いことないなって改めて思いました。
 
が、
 
どの職場もほんとあんまり長くやりたいとは思えなかったんだよな。
 
中にはパワハラな職場もあったし。
 
 
 
 
 
まぁ今回は正社員を目指しているので、そりゃそれなりに長期間働くつもりですが。
 
10年とか20年とか?
 
そのくらいのつもりで。
 
案外「正社員」とか「従業員」的な働き方の方が自分にフィットするかもしれないし。
 
 
 
 
 
話を戻すと、
 
職務経歴書も生まれて初めて書いたのでちんぷんかんぷんで。
 
しかも書くべき内容が多いし。会社数が多いから一枚に収まんねーよ。
 
これももう適当で。
 
しょうがない。
 
未提出で0点よりも、未熟だけど提出して20点のほうがいいもんね。
 
 
 
 
 
次に履歴書や職務経歴書を作るときには…雇用期間を多少詐称して書こうかな…だめかな…。
 
まぁ履歴書・職務経歴書をもう書くことのないように出来れば一番いいんだけど。
 
 
 
 
 
何はともあれ、明日寝坊せずに起きられるか不安です。
 
がんばります。
 
おやすみなさい。
 
 
 
 
 
 
 
おしまい。
 
 
スポンサードリンク