コアラの日記!!(仮)

野比コアラの日記!!(仮)

31歳・元教師。ゆるゆると雑記ブロガーしていきます。

こっそりブログ移転しました!

 

あ!コアラです!ども!

 

こっそりブログ移転しました!(だいぶ前に)

 

HNも(本名に)変わってます!

 

ごめんね!

 

よかったら移転先でもよろしくね!

 

kotaro-nobuta.hatenadiary.jp

 

 

 

 

 

おわり!

 

 

 

最近のユニクロに対してこんなことを感じていませんか

 

 

いよいよユニクロが庶民離れを加速させてきた。

 

ぼくも一時期ユニクロでバイトさせてもらってた身だし、

 

単純にユニクロ商品はすんごく活用させてもらってたので、

 

あんまり悪く言いたくないが。

 

 

 

まず定価の値上げな。

 

スウェットシャツだって1990円だったのに

 

1年前くらいから?

 

2490円になってるもんなあ。

 

 

 

フランネルシャツだって値が上がったし。

 

ネルシャツ・・・秋冬は超重要アイテムなのになあ。

 

 

 

それと期間限定価格商品な。

 

今まで金曜〜月曜の恒例だったのに、

 

まさか、コレもしなくなるとは・・・。

 

 

 

オールウェイズ、ほぼ全部定価で売ってるわけでしょ?

 

庶民としてはなかなか足を運びにくくなるぜ・・・。

 

 

 

ぼく的に見てユニクロの魅力って言ったら

 

  1. 普遍的なデザイン(使いやすい)
  2. 価格の割には良質な商品
  3. 機能性もgood

 

こんな感じ?

 

でもシャツの裾が長めだったりもして、ちょっち使いにくい点もあるんだけど、

 

まあ総じて言えばユニクロは良かった。

 

 

 

が、しかし。

 

価格が上がるってことは、ぶっちゃけユニクロに行く理由がかなーり減る!

 

 

 

普遍的なデザインであれば無印良品だ!

 

シンプルで力の抜けた雰囲気も、今の気分だ!

 

ミニマリスト無印良品を愛してる人が多いはず(たぶん)。

 

無印はオーガニックコットン等を使用していて、質としても申し分ないっしょ。

 

 

 

ユニクロを今後利用するとしたら、

 

ドライ機能のあるポロシャツとかTシャツとかタンクトップとかかなあ。

 

(パックTも値上がったがな・・・)

 

エアリズムやヒートテックに代表されるインナー商品は優秀なので、

 

今後も利用していくかと思うが・・・。

 

 

 

大丈夫かなー、ユニクロ

 

経営とか。

 

心配。

 

 

 

最近は錦織圭モデルの商品とか、他ブランドとのコラボ商品とかに注力してるのかな。

 

UTも好きな人は好きで買われると思うけどさ。

 

(個人的にはUTイマイチだと思ってる)

個人的にはUT飽きる)

(990円UTは良くも悪くも生地が薄い気がする)

 

 

 

ディズニーUTやピーナッツUT、かわいいんだけどね。

 

あ、ビッグシルエットのポケ付きTは良さそうだね。

 

f:id:novkota1984:20160307010007j:plain

1500円。

 

価格も優しいね。

 

 

 

ただ、大きめのシルエットのは上着を羽織るときに難しいときもあるんだよなあ。

 

まあそこは個々の好き好きですが。

 

 

 

 

 

ユニクロ、気持ち的には応援してますよ。

  

きっとこの方向転換で一定層の顧客離れは余裕で想定内だろうしな。


むしろ今後のターゲットは日本に訪れる外国人客なのかな?

 

何はともあれ、がんばっていただきたい!

 

 

 

 

 

 

おわり!

 

 

経営者になるためのノート ([テキスト])

経営者になるためのノート ([テキスト])

 

 

仕事にも恋愛にも人間関係にも活用できる動物占い、あなたもやってみる?

 

動物キャラナビ〔お仕事編〕

動物キャラナビ〔お仕事編〕


 

ども、野比コアラです!

 

ぼくのこのハンドルネームの由来は動物占いで「子守熊」だというところからきてますが、

 

みんな、動物占いってやったことある??

 

 

 

生年月日から割り出して、基本的には12種類の動物に振り分けられるもんなのですが、

 

これをさらに細分化させた60分類の動物占いがあるんですよー。

 

進化版動物の占い換算表 | 進化版動物の占い 60種類 かわいい動物の占い|無料|相性|

 

 

 

ぼくは動物占いの本を買って持ってますが、

 

子守熊は子守熊でも、

 

「サービス精神旺盛な子守熊」なんですよね!!

 

f:id:novkota1984:20160224004300j:plain

 

本の内容を引用するとこんな感じ。

 

旺盛なサービス精神で周囲を喜ばせ、周囲に気を使うのでどこでも人気者となります。やや八方美人的な面もありますが、与えられた仕事は着実にこなし、期限も守るので職場での信頼は厚いでしょう。要領のよさも抜群で、顧客との関係も良好なので、持ち前の勘の鋭さと相まって大きな成果を挙げられるでしょう。ただ、ペースを乱されると体調を崩すこともありますから、体調管理には注意が必要です。

 

 

そうなんです!

 

人気者かどうかは置いておいて、かなりの気ィ遣いなんです。

 

仕事は真面目にちゃんとやるし、

 

期限も守るように努めます!(だけど現状アルバイトですが)

 

 

 

要領も悪い方ではないと自負しているし、

 

接客していてもお客さんと円滑にコミュニケーションは取れるほうです!

 

(大きな成果・・・? それはこれから・・・かな?)

 

 

 

大きな成果、挙げたいなぁ。

 

ブログでもAWでも、コツコツと継続して、周囲の方々との関係性を良く保っていければ、

 

きっといつか繋がっていくと信じています!

 

 

 

ただ、「サービス精神旺盛な子守熊」は

 

神経が細かすぎるので、複雑な人間関係の組織では神経症になってしまいます。もともとあまり身体が丈夫ではないので、不眠不休が続くような仕事では長続きしません。

 

とのこと!!!!

 

 

 

だ よ ね !!!!

 

 

 

 

それも的確すぎる!

 

人間関係がめんどくさいの無理!

 

さらっといこうぜ!

 

 

 

不眠不休無理!

 

寝よう?!寝させてよ!!

 

寝ておかないと効率が落ちるだけだよ!!

 

 

 

 

 

こんな感じ!

 

動物占いだけじゃなくて普通の星占いもそうなんだけど、

 

そういう生年月日から割り出される占いの類って

 

適当に診断結果を書いてるんじゃなくって、

 

データを分析して実証されてるバースデー・サイエンスってやつなんだってさ!

 

統計学ってこと!

 

そこが「おまじない」とは大きく違うところだね。

 

 

 

 

 

仕事にも恋愛にも人間関係にも活用できる動物占い

 

あなたも診断してみては??

 

 

 

 

 

おわり!

 

 

動物キャラナビ個性診断

動物キャラナビ個性診断

  • NABOO Inc.
  • エンターテインメント
  • 無料
動物占い®PREMIUM

動物占い®PREMIUM

  • Noracom Tokyo Co., Ltd.
  • ライフスタイル
  • ¥120

 

 

時間を浪費してしまう自分を悲しむ

f:id:novkota1984:20160223201709j:plain

 

ブログを書く時間がない。

 
というか、ブログを書くのに適当な時間がないのだ。
 
基本的には価値あるコンテンツを増やしたいと思っている。(でも雑記もたくさん書きたい)
 
価値あるコンテンツを増やそうとすると、それなりの文量を書きたいとも思うのだが、
 
それには集中力も必要で。
 
 
 
 
 
ぼくは朝はからっきし弱いので、早起きしてブログ執筆とかっていうのは絶対無理な人。
 
夕方、仕事から帰ってくると、疲れて仮眠する。
 
2時間くらいして起きると「購読中のブログ」をつらつら読んだり、夕飯を食べたりする。
 
「何について書こうかなぁ」と考えるが、一向に書き始められない。
 
書きたいことはいろいろあるが、エンジンがかからず、コンテンツの質をそこそこまで上げられる気も起きないのだ。
 
ほんとはもっと、健康に関する記事とか、生き方・働き方に関する記事とかを増やしていきたいのだ。
 
自分のことも書きたい。
 
自己紹介な記事も書いてないしね(^_^;)
 
※そもそも自己紹介記事ってどうしても必要なのか?!
 
 
 
テレビも時々見る。
 
ドラマも多少は見るが、どちらかというとNHKを流してる方が多い。
 
 
時論公論」とか
 
 
そういうのを見ると書きたいことも湧いてくるのだが、
 
どう書けばいいのかー!ってモヤついて、その書きたいネタはやがて消滅していく。
 
 
 
 
 
メモを取りながらテレビ見ようかなぁ。
 
 
 
 
 
あと、本に関することも書いていきたいのだがね。
 
文章の書き方的な本も読んでいる途中だし、R・デヴォス氏の自伝も読み途中だし、神田昌典さんの本も買っちゃったし。
 
どれから優先させていけばいいのか混乱してる!!
 
あー!!!!
 
 
 
 
 
脳みそが3つくらいあったらいいのになぁ!!!!
 
 
 
 
 
「やらないこと」を決めないと、時間をどんどん浪費してしまう!!(~_~;)
 
この記事執筆してるのも午前3時!!
 
ひゃー!!
 
寝よう!!
 
 
 
 
 
おわり!
 
 

死ぬ間際に思うことは

f:id:novkota1984:20160221194316j:image

 
 
昨日の訃報の件。
 
 
死因は心筋梗塞だったとのことでした。
 
 
叔父を亡くしたときも考えたのだけど、
 
発作が起きてから亡くなるまでの間ってどんなことを思うのだろう。
 
苦しいよね。
 
生きたいと思うのかな。
 
ここまでかと諦めるのかな。
 
子供の顔はその時に浮かぶのかな。
 
友達の顔は…?
 
 
 
 
 
f:id:novkota1984:20160221194552j:image
 
 
こどものおもちゃ」という漫画で羽山秋人が言っていた。
 
 
オレは自殺はしない。
 
なぜなら母親が命がけで産んでくれたからだ。
 
(こんなニュアンスのこと)
 
 
羽山は悪ガキのボスで心を閉ざしてる系のイケメンだったが、
 
その過去には自分が産まれたせいで母親を亡くしたということがあった。
 
まぁ「こどちゃ」のことは置いといて、
 
ここで言いたいのは
 
命ってそういうことなんじゃないかなと思う。
 
 
 
 
 
「長生きしたくない」と言う若者は多い(気がする)けど、
 
すべての母親は子供を産むときには命懸けなんだと思う。
 
※その母親が自分の子供を虐待するとかいう昨今の日本は相当にヤバいと思うが。
 
基本的には母親は、子供には健康で長生きして人生を楽しんでもらいたいんだと思う。
 
それを何だ。
 
そんな簡単に「長生きしたくないんだよなぁ」なんて言うなよ。
 
 
 
 
 
そりゃ、各家庭でそれぞれに環境や事情も違うだろうから、「長生きしたくない」と言いたくなるケースもあるかもしれないが。
 
 
 
 
 
でも基本的には多くの母親はそういう気持ちだと思う。
 
 
 
 
 
もしも、あなたの母親(もしくは父親)が心筋梗塞で発作を起こして苦しむ間に、
 
あなたの事を考えるならどう思うのだろうか。
 
 
 
 
 
(死ぬことで)急に迷惑かけてごめんね
 
なのか。
 
 
 
守ってあげられなくてごめんね
 
なのか。
 
 
 
今まで良くしてくれてありがとう
 
なのか。
 
 
 
幸せに生きていってね
 
なのか。
 
 
 
 
 
どんなことを思うのだろう。
 
 
 
 
 
 
 
ぼくは、自分の命も、周りの人の命も、大切にしていきたいと思う。
 
お母さんにもずっと元気でいてもらいたい。
 
 
 
 
 
あらためて、そんなことを考えた夜でした。
 
 
 
 
 
おわり!
 
 

 

 

 

こどものおもちゃ 全7巻セット (集英社文庫―コミック版)

こどものおもちゃ 全7巻セット (集英社文庫―コミック版)

 

 

 

 

訃報を受けて感じる使命感のようなもの

f:id:novkota1984:20160221155612j:image


訃報が舞い込んできた。

知人のTさん(50代女性)が亡くなったそうだ。

しんじられない。

つい一週間前に一緒に食事をしたばかりなので大変に驚いているし、ショックを受けている。

その際は全然お元気で、彼女はゴルフ場でキャディーのお仕事をされていたのだが、そんな話もしていた。





ほんとに訃報が舞い込んできたばかりでこの記事を書いているので、

どういった状況で〜というのはまだ情報がないのだが、

心のざわつきは収まらない。

勢いにまかせて書いている。





この半年間で親交のある方2人を亡くしたことになった。

もう1人は青森に住む叔父である。

昨年9月の急死。

亡くなってかなり経ってからの発見だったので、リアルな死亡日時は分からない。

検死しても死因の詳細は確定できなかったらしい。

一人暮らしでの孤独死となった。





叔父は生前からよく酒を飲んでいた。

ストレスの発散がそれだったのだろう。

毎日毎日毎日飲んでいた。





薬も飲んでいた。





母親がAmwayサプリメント浄水器を勧めてもほとんど相手にせず、

自分で設置したウォーターサーバーを利用していた。





いよいよ常習的に身体が悪くなってきた頃に、サプリメントプロテインなどを飲むようになってきたそうだ。

それでは遅かったのか、それでも病の進行を遅らせられたのかは分からない。

そもそもサプリメントは薬ではないので、病気を治す役割は医薬品にある。

サプリメントは健康なときも病気のときも一貫して栄養補給補助のために利用するものである。





叔父も57歳での死であった。





サプリメントを摂ってても死ぬときは死ぬ。

けど、日本人のほとんどが病気で死んでいくであろう現代社会で、そこ(病死)に対するリスクの軽減をもっとなるべく積極的してもらいたいと思う。

このブログ記事に飛んできた皆さんはもちろんそうなのだが、やはり優先的に心配したいのが自分の家族や友人らである。

もちろん命に優先順位なんてないのは理解しているが、

でもぼくと関わって支え続けてきてくれた人は、やっぱり特に失いたくないなと思うのだ。





もちろんいつかその時はくるのだが。





50代なんて早すぎるよ。

家族のみんなも、友達のみんなも、もっと長く生きててほしいし、元気でいて一緒に遊んだり旅行したりしたいんだよ。

お金がほしいとかそんなのよりももっともっともっともっと切実に、願うばかりである。





あー、文章が重い(汗)

深呼吸。

ちょっと落ち着いてきたから少し軽くします。





ぼくの両親も今年で母60歳、父58歳になる。

おばあちゃん2人も80代で健在だが、認知症で2人とも介護施設に入居している。





縁起でもないが、両親を含めて、いつどうなるか分からない年代になっていると思う。

言葉に出すと言霊となって現実になってしまうかもしれないので、あんまり言いたくもないが。

けど、ちゃんと身体のことを理解して、食に関してもなるべくちゃんとケアしていければ、元気でいられる期間は長くなるはずだ。

もっと自分でもセミナーを開催していこう。

アウトプットだ。

情報を与えて、あとは判断するのは相手だ。

情報提供もせずに失うことなんかないようにしたい。





「コアラは洗脳されてるなあ」って思われるかもしれない。

そうかもね。

でもガチでリアルに良質でコスパ的にも最高なのがNUTRILITEの栄養たちだ。

友達らよ、聞いてみてから判断してくれ。(判断した結果、摂らなくてもいい)

( ̄ー ̄)





ちなみに2016年2月21日現在では、友達誰もこのブログを読んでいない(^_^;)





認知症となったおばあちゃん達にいろいろ説明するのは難しいかもだけど、

父さんにはまだ伝えられる余地があるはずだ。(母さんはサプリメントもちゃんと摂ってる)

あと友達たち。





Tさんのことはこれから色々情報がくるだろう。

今後このブログでその件について書くかは分からない。

不謹慎にならぬようにしようと思う。

※この記事を不謹慎に思う方がいたら申し訳ない。現状において削除はしないが、そう感じさせてしまったことをお詫び申し上げます。





訃報を受けたばかりで、健康について思いを巡らせた。

家族や恋人や友達が明日も元気でいられるように。

風が吹き、雲の流れる冬空に、ただ祈るばかりである。





Tさんのご冥福をお祈り申し上げます。

(コメント欄にてこういった挨拶はなくて大丈夫ですからね!遠慮させていただきますね!もし書こうとしてくれた方がいらっしゃったら、本当にありがとうございます!)





読者のみんなも元気でいてね!









結局後半も重めの文章になっちゃったな!

大事なことこそなるべくライトに書いていきたいのだがな!

でも、まぁそれもよしとしよう!





おわり!



注: ウォーターサーバーのことを全面的に悪いという話ではないです。また、サプリメントを摂ってりゃいいって話でもないです。栄養の基本は毎日の食事にあると考えています。


お金を目的にしないほうが結果的に人生は豊かになる

 

楽しみたいのか金を儲けたいのかで人生は変わってくる気がする。

 

 

 

例えばブログ。

 

自分の趣味に関して発表する場にしたいのか、

 

それとも広告を貼ってアクセスを集めて収入を得ようとしているのか。

 

はたまた自分の仕事に関して告知や情報提供の場にするのか。

 

 

 

趣味の発表の場にしている人は楽しいだろう。

 

自分一人で趣味を楽しむよりも、

 

ブログを通じて少人数でも様々な人と意見交換していけるのは新たな発見もあるだろうし刺激になるというものだ。

 

「毎日書かなきゃ」みたいな義務感もない。

 

書きたいときに書きたいだけの量を書けばいい。

 

 

 

広告を貼って儲けようとしている人はどうだろうか。

 

何かを発表したり記事にしたりすること自体には楽しみを見出してないので、ぶっちゃけ記事作りは結構しんどいんじゃないだろうか。

 

今日は何を書こう

 

めんどくせえ

 

でも書かなきゃ

 

どんなネタがウケるんかな

 

タイトルはどうしたらみんなが読みたくなるんかな

 

適当に書いたらアクセス稼げない(=収益にならない)

 

だからなんとかしてそれなりのクオリティに仕上げなくっちゃ

 

 

 

こんな感じ?(想像するに)

 

大変そう・・・。

 

実際に稼げてくれば面白いのかも?

 

稼げるようになるまでがつらいんじゃない?

 

がんばってね。

 

 

 

自分の仕事に関しての情報提供の場にしている人はどうか。

 

その「自分の仕事」への愛の度合いによってブログに向き合う姿勢は変わってくるだろう。

 

企業としてブログ運営をしていて更新スタッフになって書いている人。

 

自分の仕事が好きで好きで好きすぎて書いている人。(これは趣味で書いている人と感覚的には近いかもしれない)

 

自分の仕事の売り上げが乏しくて、なんとか集客につなげたいと思って記事を書いている人。

 

いろいろいるだろう。

 

 

 

どの人が「楽しく」ブログできているかは一目瞭然だろう。

 

 

 

 

 

例えば読書。

 

単純に本を楽しみたく読むのか、

 

その本から何かを学んでアウトプットするために読むのか、

 

学校の課題だから読むのか、

 

上司に言われたから読むのか。

 

 

 

アウトプットしたり自己成長をする目的は「儲けるため」。

 

学校の課題だから読むのも「良い成績取って良い大学に進学して良い会社に入って儲けるため」。

 

上司に言われたから読むのも「評価を下げず、昇給につなげて儲けるため」。

 

 

 

本って基本的には「楽しみたい」「何かを学びたい」という欲求で読むんだろうけど、

 

アウトプット(儲けること)が義務になっちゃったらつまらないと思う。

 

 

 

例えば断捨離の本を読んでみるとする。

 

「おー、断捨離って素晴らしいなぁ」って段階では「本を楽しむ」ってレベル。

 

「実際に自分もやってみよう」とするのは「アウトプットする」ってレベル。

 

「おー、すっきりして感動だ」となって、ブログに書いたり人に話したりするのも第2段階目の「アウトプットする」ってレベル。

 

 

 

「人に伝えたい」って思うのはあくまでも根底に「感動」ありき。

 

自分で実行するのだってそこに感動してなければ行動に移さないはず。

 

断捨離の考え方に感動をして行動に移される。

 

要はアウトプットは前提として感動してないと内容も死ぬわけだ。

 

 

 

義務感で行うアウトプットはすでに死んでいるアウトプットだ。

 

それよりもまずは純粋に本を楽しんだほうがいい。

 

ブログネタにしようとして本を読むのではなく、

 

そう肩肘張らずに単純に楽しもうとして本を読めばいい。

 

んで面白かったらブログで紹介すればいいのだ。

 

 

 

 

 

なんとなくブログ論みたいな話になっちゃったけど、何でもそうだよね。

 

ゴルフを楽しみたいのか、(プロとして)ゴルフで儲けたいのかで、

 

人生でのゴルフとの付き合い方も全然違うだろうし。

 

 

 

 

 

 

 

お金を目的にしないほうが結果的に人生は豊かになるんじゃないかな。

 

むしろそういう人のほうにお金も流れてきそうだし。

 

 

 

 

 

おわり!

 

 

 

 

 

スポンサードリンク